FC2ブログ
topimage

いよいよ9月22日・23日 枚岡神社 斎館於「音絵巻」公演開催 - 2018.09.17 Mon

スタッフの松田です。
いよいよ9月22日(土)・23日(日)河内一之宮 枚岡神社 斎館にて歌枕直美 歌と語りの一人舞台『音絵巻』~平家物語より「熊野」「敦盛」公演が、今週末となりました。二上山・河内支部長の松田千恵さんのご尽力をいただき、お陰様で、両日とも満席となりました。

音絵巻おもて 音絵巻うら
(画像をクリックすると拡大されます。)


『音絵巻』~平家物語より「熊野」「敦盛」は、今年春に京都・無名舎で公演を行い、大変ご好評をいただいてのアンコール公演で、今、歌枕は本番さながらのリハーサルを行っており、その中、歌枕のひらめきで秋らしい変化を持たせた舞台となります。

また今回の会場である河内国一之宮 枚岡神社(大阪府東大阪市)は、奈良の春日大社へ神様を勧請した神社でもあり元春日とも呼ばれる歴史ある神社で、会場となる斎館は、昭和12年貞明皇太后行啓を御迎えされた由緒があり、「歴史的建造物を生かすコンサート」で、昨年の「アメワカミコ」公演に続き2回目の公演です。昨年は大雨でしたがその中、お申し込みのお客様誰一人ご欠席なく皆様お越し下さり、斎館の雨戸をしめての公演となりましたが演奏が終わり外に出ると雨がや虹が出ていた感動的な公演となりました。

今年はどんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。来週は、その様子をご報告致します。


*歌枕直美 秋のコンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

=満席= 9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜




10月28日 明日香・奈良県立万葉文化館にて「やまとうたコンサート」 - 2018.09.10 Mon

10月28日は、万葉のふるさと明日香村にある奈良県立万葉文化館於いて開催される『平成万葉市』にて、「万葉の歌姫~歌枕直美やまとうたコンサート」を行います。壬申の乱をテーマに、新しいやまとうたの世界をお届け致します。


1IMG_5276.jpg 2IMG_5258.jpg


万葉文化館は、今年の9月で開館17年目を迎えられます。2001年開館記念の時に、日本最古の詩歌集「万葉集」にちなんで、詩歌を募集・選定して「平成版万葉集」となる“平成万葉・千人一首”の編纂を10年かけて行われるという企画をはじめられ、その「平成万葉・千人一首」第一回目の入選者の和歌に歌枕が作曲し、表彰式で演奏させていただきました。その後、いろんな機会にお招きいただきコンサートをさせていただいてきました。

また今年、秋の好季節に明日香でのコンサートをさせていただけること、とても楽しみです。
ぜひ万葉のふるさと明日香村の散策を兼ねて、ぜひお越し下さい。


奈良県立万葉文化館「万葉の歌姫~歌枕直美やまとうたコンサート」
 会場:奈良県立万葉文化館 企画展示室(奈良県高市郡明日香村飛鳥10)
 日時:10月28日(日)14時半~15時半(予定)
参加ご希望の方は、うたまくら(06-6317-3873)までご連絡ください。


歌枕直美 秋のコンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜









9月2日茶論「やまとうたコンサート」ご案内 - 2018.08.27 Mon

スタッフの松田です。
9月2日11時〜茶論「やまとうたコンサート」=歌枕直美友の会会員制=を開催します。今年は、11月堺能楽会館での公演にむけて、仁徳天皇にまつわるさまざまなお話をご紹介しましたが、9月はその後のお話「仁徳天皇物語 (後日談ソノ1)」です。
仁徳天皇亡き後、イザホワケ(履中天皇)が皇位を継承しました。しかし、皇位を狙う弟が兄を亡き者にしようとしますが、家臣の助けにより石上へ逃げ延び、石上神宮(天理市)の近くに宮殿を築きました。
後日談は、石上の近く平群の地域に根をはり大王をしのぐ様な勢力となったその家臣ツク一族の若君シビとその許嫁 影媛のお話です。
イザホワケ(履中天皇)の孫だという2人の皇子ヲケ(顕宗天皇)・オケ(仁賢天皇)を主とした吉備の勢力との間で激しい戦いが起き、シビは殺されてしまいます。許嫁 影媛の悲しみを歌った葬列の歌・心に染みる名曲で締めくくられます。 初秋の「やまとうたコンサート」しっとりと、影媛の心にふれるひと時をお過ごしください。

またこのお話は、「古事記うたものがたり」にも登場し、その公演の折り「影媛」の歌を石上神宮にご奉納演奏をさせていただきました。

1DSC00840.jpg

DSC00847.jpg


  
また今までの作品に登場した人物たちが、今回の仁徳天皇を通してその関わりが繋がってきて、人物相関図ができてきました。
この壮大な歴史物語の総集編は、11月25日堺能会館での歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇に寄せて〜でお届け致します。


歌枕直美 秋のコンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜





9月22日(土)・23日(日) 枚岡神社 斎館『音絵巻』公演のご案内 - 2018.08.13 Mon

スタッフの松田です。

9月22日(土)・23日(日)河内一之宮 枚岡神社 斎館にて歌枕直美 歌と語りの一人舞台『音絵巻』~平家物語より「熊野」「敦盛」公演を開催致します。
歌枕の“より心に響く音の世界へ”との思いにより、『音絵巻』と命名され、日本間を活かしての設置するハイビジョンからの映像と歌枕の歌と語りで、幽玄の世界へと誘います。

音絵巻おもて 音絵巻うら
(画像をクリックすると拡大されます。)


今年春の京都公演では、「歌はもちろんのことながら、語りが素晴らしく、また襖絵のような映像とともに綴る歌枕さんの平家物語を楽しませていただきました。歌枕さんの新しいページが開かれたと思いました。」「衣装もとてもきれいで、音楽にも映像にもお部屋にもあっていて素敵でした。」「至福の時をすごさせて頂きました。」など、お客様よりご感想をいただきました。

image2.jpeg
(写真:本年4月京都・無名舎公演)


公演をさせていただく河内国一之宮 枚岡神社(大阪府東大阪市)は、奈良の春日大社へ神様を勧請した神社でもあり元春日とも呼ばれる歴史ある神社で、会場となる斎館は、昭和12年貞明皇太后行啓を御迎えされた由緒があり、「歴史的建造物を生かすコンサート」となります。

3IMG_1562.jpg


また今回も、二上山・河内支部長の松田千恵さんが多大なるご協力をくださり、地元をはじめとする宣伝活動を行って下さっています。

公演まであと1ヶ月、歌枕直美 秋のコンサートシーズンがいよいよスタートします。
皆様のお越しをお待ち致しております。


歌枕直美コンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜




8月5日茶論「やまとうたコンサート」のご案内 - 2018.07.30 Mon

スタッフの松田です。
8月5日11時〜茶論「やまとうたコンサート」=歌枕直美友の会会員制=を開催します。今年は、11月堺能楽会館での公演にむけて、仁徳天皇にまつわるさまざまなお話をご紹介してきましたが、8月の「仁徳天皇物語 第6部」が最終話となり、仁徳天皇の息子さん履中天皇のお話です。
仁徳天皇がお亡くなりになられた後、イザホワケ(履中天皇)が皇位を継承しました。しかし、皇位を狙う弟が兄を亡き者にしようと、兄の眠っている隙をねらい難波の宮に火をつけ殺そうとします。イザホワケは酒に酔っていて目を覚ましませんでしたが、家臣のアチがおぶって逃げ出しました。土師ノ里を通り二上山へ、そして当麻路をとおり無事に石上へ逃げ延び、石上神宮(天理市)の近くに宮殿を築いたというお話です。

IMG_9644.jpg


履中天皇の御陵は、父・仁徳天皇の御陵と並び堺にあります。堺の会員様から、詳しい歴史は知らないけれど、子供の頃から“履中さん”と呼ん親しまれていたとのことで、毎月の「仁徳天皇物語」を通して、地元 堺にある歴史が紐解かれてとても嬉しいです。と、お話しくださっていました。
ぜひ うたまくら茶論での「仁徳天皇物語 第6話」をお楽しみください。

■8月「茶論やまとうたコンサート」ご案内
歌枕直美友の会会員制=
歌枕の本拠地 うたまくら茶論での「やまとうたコンサート」
仁徳天皇にまつわるお話と記紀万葉やまとうたの名曲をお届け致します。
コンサート後の歌枕お手製のお食事もお楽しみください。
 日時:8月5日(日)11時〜14時半
 会場:うたまくら茶論
お申し込みは...うたまくらまで(06-6317-3873)
うたまくらHP 「茶論やまとうたコンサート」情報

★11月25日堺能楽会館での「歌枕直美『やまとうたコンサート』〜仁徳天皇によせて〜では、仁徳天皇物語の総集編を上演いたします。
日時…11月25日(日)開演:14:00 開場:13:30
会場…堺能楽会館(大阪府堺市堺区大浜北町3−4−7−100)
*詳しい情報・お申し込みは…うたまくらHPコンサート情報






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (61)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示