topimage

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2016 - 2016.06.06 Mon

スタッフの松田です。
今年は海外公演10周年記念となります。エストニア、ドイツ3都市4公演、ハンガリー2公演が現在のところ決定しており、歌枕は、本格的な準備に入っております。

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2016
和歌劇「富智の山」

映像付「やまとうたコンサート」

13267786_582989065195120_6880948436523094165_n.jpg

=公演スケジュール=

10月11日エストニア・タリン大学
10月14日ドイツ・レーゲンスブルグ独日協会
10月17日ドイツ・バイエルン独日協会
10月19日ドイツ・ミュンヘン グロンタール学校
10月21日ドイツ・メミンゲン文化協会
10月24日ハンガリー・ブタペスト ハンガリー日本友好協会
ほか調整中


今年のプログラムの映像付「やまとうたコンサート」では、現地語での資料配布と同時通訳で、和歌劇「富智の山」は、ドイツでは語り部分をドイツ語ナレーションで、エストニア・ハンガリーでは、日本語ナレーションに現地語字幕で行います。各国の主催してくださる皆様のご協力をいただき、エストニア、ハンガリー、ドイツと、現地での翻訳、通訳の準備も、いよいよはじまります。
また、エストニアではタリン大学東洋学科、またドイツ・ミュンヘンでは、シュタイナーの教育哲学に基づいた12年間一貫教育のグロンタール学校と、学校コンサートも予定しています。
今年もどのような出会いが生まれるのか、とても楽しみです。

◆歌枕直美 海外公演





歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015 帰国報告 - 2015.10.30 Fri

スタッフの松田です。
ドイツ・カールスルーエよりはじまりました「歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015」も、おかげをもちまして すべての公演を好評のもと終えることができ、本日 帰国いたします。
各都市でお世話になりました皆様、日本から応援してくださった皆様ありがとうございました。

10月17日 ドイツ・カールスルーエ  カールスルーエ独日協会 

Europäische Schule Karlsruhe

記紀・万葉「やまとうたコンサート」

DSC04640.jpg IMG_0386.jpg




10月19日 ポーランド・グダンスク

Gdanska

記紀・万葉「やまとうたコンサート」

IMG_9654.jpg IMG_9728.jpg


10月21日 ハンガリー・ブタペスト
ハンガリー日本友好協会
University Karoli Gaspar of the Refomed Church

記紀・万葉「やまとうたコンサート」



IMG_9856.jpg DSC04712.jpg


10月24日 ドイツ・ミュンヘン バイエルン独日協会

Movimento

和歌劇「古事記うたものがたり~人の世の巻~」



IMG_0386.jpg IMG_0371.jpg


10月27日 リトアニア・ヴィリニュス Cultural and Organizational Ideas

~Japanese Cultural Festival nowJapan~
 Taujenei Manor

和歌劇「古事記うたものがたり~人の世の巻~」

IMG_0894.jpg IMG_0677.jpg


公演のあり方、状況が様々違い、それぞれに意味深いものになりました。ドイツ・ポーランドでは、現地で頑張っていらっしゃる日本人の方と日本に興味を持つ現地の方に暖かく迎えていただき、はじめての国 ハンガリー・リトアニアでは、現地の方々のみでしたが、現地での翻訳を手がけてくださる方がいらっしゃり、日本への興味の深さに驚きました。今回も様々な素晴らしい出会いをいただきました。それぞれの都市での様子は11月の茶論コンサートや、浜松・和歌劇「直虎」追加公演などで、歌枕がご報告させていただきますので、お楽しみになさってください。

さて、帰国してからの歌枕ですが、翌日11月1日より練習をスタートし、
 11月6日(金)19時〜 茶論「金曜の夜にコンサート」
 11月8日(日)11時〜 茶論「やまとうたコンサート」=満席=
 11月14日(土)13時〜・17時〜 浜松・和歌劇「直虎」追加公演
と、その後 年末の「クリスマス&忘年会」までコンサートが続きます。

皆様のご参加をお待ちいたしております。
詳しくは、うたまくらHP コンサート情報をご覧下さいませ。




歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜リトアニア・ビリニュス〜 - 2015.10.28 Wed

スタッフの松田です。
10月27日リトアニア・ビリニュス郊外にある1802年に建てられた貴族の屋敷 Taujenei Manorにて、和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」公演を開催、歴史的建築を活かすコンサートとなりました。Taujenei Manorは、豊かな自然に囲まれた美しい建物で、現在、文化施設・ホテル・レストランとして活用されているところです。

IMG_0651.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0659.jpg


この公演は、在リトアニア日本大使館より日本の文化などを紹介されている団体 KOIをご紹介いただき、KOIが毎年秋に主催されるCultural and Organizational Ideas~Japanese Cultural Festival nowJapan~の最終日のコンサートとして実現しました。
和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」の上演は、英語ナレーションにリトアニア語字幕で行いました。ナレーション部分のリトアニア語訳は、KOIのボランティアスタッフ2名の方が担当してくださり、また当日の通訳はビリニュス大学で日本学を学ぶ学生さんが担当してくださいました。

DSC04746.jpg

DSC04749.jpg


演奏が終わると全員総立ちでの拍手を頂き、アンコールで「富士」を演奏し終了いたしました。

DSC04759.jpg DSC04758.jpg

DSC04768.jpg


公演後「車で子供たちとともに遠くから来ましたが、本当に素晴らしくて感動し、今 世界で私が一番幸せだと思いました。」「大変感動しました。すばらしい試みだと思いました。」などのご感想を頂き、サイン会&撮影会となりました。

IMG_0673.jpg IMG_0677.jpg


17日ドイツ・カールスルーエから始まりましたヨーロッパコンサートツアー2015は、この公演を持ちまして、すべての公演を無事に終了することができました。各国、各都市にて、お世話になりました皆様、素晴らしい機会を与えてくださいましてありがとうございました。




歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ドイツ・ミュンヘン〜 - 2015.10.25 Sun

スタッフの松田です。
今年のヨーロッパツアーも中盤をすぎ、10月24日19時〜ドイツミュンヘン旧市街にあるモヴィメント ミュンヘンにて、和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」公演(バイエル独日協会主催)を行いました。

IMG_0371.jpg IMG_0303.jpg


ミュンヘンとの出会いは、昨年 ドイツのいくつかの都市にある独日協会へコンサートご提案のメールをお送りしましたところ、バイエルン独日協会の浅野昭博 代表理事が、「日本人の誇りを感じます。ぜひ公演をお願いします。」とのお返事をくださり、ドイツでの初「やまとうたコンサート」が実現し、そして今年の和歌劇公演の開催となりました。
今回の公演には、ドイツ人の方と20年・30年と長くドイツにお住まいの日本人の方、在ミュンヘン日本総領事館 領事様などの皆様がお集まりくださり、浅野代表理事のご挨拶より公演がはじまりました。

IMG_0382.jpg

DSC04724.jpg


公演後「完成度の高い芸術で、とても素晴らしかったです。ドイツ語ナレーションが入っていて解りやすかったです。」「とても感動しました。歌枕さんの歌はもちろんですが、表情や動きで、その時々の感情を表現されているのが素敵でした。」「カビ臭い書物の中の物語に命を吹き込まれ、その心が生き生きとよみがえっていて、本当に感動しました。」またインターネットでこの公演を知って来てくださったという学生さんより「鳥肌が立ちました。感動しました。日本について勉強している中で、万葉集古事記にもとても興味があります。」とお声をいただきました。また「今回の和歌劇のドイツ語ナレーションが美しくわかりやすいドイツ語でどても良かったです。」とのご感想もいただきました。ドイツ語翻訳・録音を担当してくださった 小長井貴絵さん、ザシャ・ベアナーさんありがとうございました。

IMG_0386.jpg


そして「次回 ミュンヘンで公演する時は、ぜひ宣伝のお手伝いをさせていただきます。」と数名の女性の方よりお声をいただき、浅野昭博 代表理事より「来年もミュンヘンでの歌枕さんのコンサートをやりましょう。」と、来年の公演のお話も飛び出し、来年 歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー10周年を迎えるにあたり幸先の良いお話となりました。
最後になりましたが、この公演のすべてを準備くださいましたバイエルン独日協会の浅野昭博理事様、そして当日 受付やCD販売などご協力をいただきました皆様、本当にお世話になりましてありがとうございました。

今回のツアーは、あと 27日リトアニア・ヴィリニュスでの和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜の公演のみとなりました。



歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ハンガリー・ブタペスト〜 - 2015.10.22 Thu

スタッフの松田です。
10月21日 ハンガリー日本友好協会主催・University Karoli Gaspar of the Refomed Churchでの「やまとうたコンサート」を開催しました。
ハンガリーの訪問は今回がはじめてで、ハンガリー日本友好協会へコンサート企画書をメールでお送りし、すぐに「ぜひ来てほしい」とのお返事をいただいたことからはじまりました。
ハンガリー日本友好協会 Judit Vihar会長は、今回の会場であるカルロリ大学で日本文学をご指導されており、今回のやまとうたコンサートで演奏した万葉集和歌・対訳をすべてハンガリー語に翻訳し、来聴者全員に配布してくださいました。

コンサートの開場時間より、すでに学生の皆様が廊下に並んでくださっていました。はじまる前から皆様の熱心な様子が伝わりました。

IMG_9828.jpg


お客様は、日本学科の学生さんと一般の方 約130名の方が来聴くださり、とても集中度の高い時間となりました。

DSC04708.jpg

DSC04712.jpg


コンサート終了後、Judit Vihar会長より「とても素晴らしいコンサートでした。学生たちも大変喜んでいました。直美さんがまたハンガリーに訪れてくれることを、いつでも待っています。」とお声がけ下さいました。
また、歌枕直美友の会 徳弘会長がアメリカへ赴任し仕事をされている頃の部下の方の奥様方が、お花を持ってお越し下さいました。「はじめて聴く音楽で、素晴らしかったです。」とお声がけ下さいました。予測していなかったできごとに、歌枕も大変感激していました。

IMG_9853.jpg


そして今日の通訳はこの大学の学生Ariei Kabaさんが務めてくださいました。Ariei さんは、今日の通訳のために、万葉集和歌について勉強してくださっており、歌枕の間のお話の通訳の時には歌枕の言葉を直訳するのではなく、その話をそしゃくし皆さんがわかりやすいようにAriei さんの言葉で伝えてくださっていました。歌枕はそのAriei さんの感性に感動していました。

IMG_9856.jpg


ハンガリー日本友好協会の皆様、2ヶ月間の準備そして今日に至るまで、大変お世話になりましてありがとうございました。
今回のツアーでの「やまとうたコンサート」はすべて終了し、後半は24日ドイツ ミュンヘンと27日リトアニア・ヴィリニュスでの和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜の公演となります。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (61)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (52)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (8)
コンサート案内 (13)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示