FC2ブログ
topimage

金曜の夜にコンサート 7/22,29合併号 スタッフ荒木欣一 - 2011.07.31 Sun

2週に渡ってのライブ状況をお伝えします。

22日の金曜の夜には、金曜の夜コンサート2回目のご参加の内田さんが東京からお越しくださいました。
なんと内田さんは、金曜の夜、煌めきピアノコンサート、ピアノ工房セミナーと、3日間連続でのご参加・・・まるでうたまくら夏季合宿のような感じでした。
ご自身うたまくら3Daysと言われていました。

そのオープニングとしての金曜の夜では、歌枕が内田さんへのおもてなし演出で、常連の皆様の熱いパフォーマンス、演奏をご披露いただき、その最後は、スペシャルゲストの奥村先生でした。
そして歌枕のベヒシュタインでの演奏、万葉集の歌などで、うたまくら茶論ライブを満喫していただけたことと思います。

DSC01635.jpg DSC01666.jpg P7220009.jpg



29日の金曜の夜には、一番盛り上がりましたのはなんといっても三橋さんが茶論のベヒシュタインを弾いてくださって、その伴奏で歌枕が歌ったことだと思います。
普段趣味でピアノをされ、習われていらっしゃるという三橋さん、最初に茶論で弾くならば「萌えいづる春」の伴奏と決められていたそうです。
三橋流の曲調に乗って歌います。なんとも趣きのある歌になりました。

それまでの皆さんの演奏も歌謡あり、万葉集ありと大いに盛り上がりました。

P7290027.jpg



DSC01855.jpg P7290004.jpg P7290012.jpg






<22日の料理>

DSC01679.jpg

ずんだどうふ

豆をすりつぶしたクリーミー状の中にはお豆腐が隠れていて、こういう冷えた前菜は、口の中を落ち着かせます。

DSC01682.jpg

もみなすの冷製パスタ

ちょっと塩もみした茄子はしゃきっと歯ざわりもよく、夏の朝ごはんの茄子のお漬物を思い浮かべます。
この茄子があって御飯がすすむ、という感じで、パスタが進みます。
大葉の香も合わさって、日本のパスタになりました。

DSC01691.jpg

DSC01696.jpg

ハーブ豚かつ&コロッケ
ジュリアレサラダ

熱々のコロッケは中が美味しさでむっちりと詰まっています。
あっさりハーブに包まれたカツは揚げたのを忘れてしまいそうです。

DSC01697.jpg

のりすい

このお吸い物がたまりません。
一級品のノリを使用しているため、おわんのフタを開けると磯の匂いで嗅覚を楽しませてくれます。

DSC01699.jpg

フルーツポンチ

冷えたフルーツに隠し味を加え、歌枕流のフルーツポンチです。
別腹の隙間にすっぽりと入ってしまいます。



<29日の料理>
P7290035.jpg

かぼちゃの茶巾しぼり

冷製の前菜。冷えても味がしっかりと際立って、美味しさを伝えています。
かぼちゃのまったり感と、そぼろの歯ごたえの感触が口の中に広がります。

DSC01861.jpg

よこわまぐろのトマトソーズ冷製パスタ

冷たくなったパスタの上にマグロが乗って、嬉しくなります。
しかも味付けはトマトソースのイタリアン。
冷たいマグロが喜んでいます。

P7290038.jpg

チキンスペアリブと小じゃがいものフライ

揚げてある野菜と生野菜とが相まって、ひとつひとつの素材がしっかりと味を主張して一口づつ楽しめるようになっている所が嬉しいです。

DSC01869.jpg

韓国のりのおにぎり

日本の真っ黒のりと違い、うっすらと塩味もついた韓国のり。
その中に焼きおにぎりが入って、最後にお腹を落ち着かせます。

DSC01865.jpg

ひすいなすのみょうが吸い物

この季節ならではのみょうがが茄子と喧嘩せず、引き立たせています。
何か遠い夏の思い出まで蘇ってきそうな、幸せな気分になります。

P7290046.jpg

パイナップルとキウイのデザート

最後にドドーンと贅沢にフルーツで満腹です。

P7290045.jpg

冷菓子とともに

お客様から頂いた、見ても楽しめるお菓子です。




次回は8月12日です。
どうぞお越しくださいませ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (61)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示