FC2ブログ
topimage

秋の公演紹介⑦~10月15日東大寺にて「やまとうたコンサート」 - 2011.09.28 Wed

スタッフの松田です。
今日は、真っ青な秋晴れの一日で、修学旅行や観光ツアーの旅行客の皆様がたくさん来られている中、奈良にある世界遺産に登録されている華厳宗大本山 東大寺に、歌枕のコンサートの打ち合わせに行ってまいりました。
来月、10月15日東大寺年中行事「大仏さま秋のお祭り」の日に歌枕直美「やまとうたコンサート」を鏡池舞楽台にて行わせていただくことが決定しました。

この日は、大仏殿にて10:00~法要、献茶式、そして東大寺南大門を入ったところにある鏡池の鏡池舞楽台に13:30~舞楽と慶讃能を行われ、その後16:00~17:00「やまとうたコンサート」の予定です。

kagamiikeblog.jpg
(当日は、この大仏殿前の鏡池の上に舞楽台が浮かびます。)


昨年は、聖武天皇の御妃 光明皇后の和歌劇を法華寺にて上演させていただきましたが、今年は聖武天皇の東大寺にての歌枕直美「やまとうたコンサート」です。
この10月15日は、聖武天皇が大仏さまの建立を発願された日だそうです。
毎年、5月2日の聖武天皇遠忌と10月15日聖武天皇が大仏さまの建立を発願された日には、鏡池に能楽台を作り、雅楽と御能を奉納されているそうです。1300年前の大仏さまの落慶法要のときには、シルクロードの国々など世界各国から人々がお祝いに訪れ、音楽、舞踊などが華やかに繰り広げられた様子・・・歌枕の「やまとうたコンサート」では、きっと時空を越えたひとときとなると思います。

雨天の場合は、東大寺総合文化センター(2011年10月10日オープン)内にある、金鐘ホールにて行われる予定です。今日の打ち合わせの中でのお話ですと、この20年で10月15日に雨が降ったのは一度だけだそうです。今日のように晴天でありますように。
大仏殿の前でのコンサート、ぜひお越しくださいませ。





10月1日 歌枕直美「みやびうたコンサート」浜松・天王山 福厳寺にて     
            1部音楽で綴る万葉集/2部和歌劇「ざざんざの松」
  詳しくは、うたまくらまで(06-36317-3873)
  ご来聴をお待ちいたしております。



歌枕直美 ニューアルバム
~歌い伝える日本の心の物語~「
言の葉」 

   5.jpg   好評発売中!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (55)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (21)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示