FC2ブログ
topimage

3月24日・25日「時代を語るピアノの響きコンサート」レポート - 2013.03.28 Thu

スタッフの松田です。
3月24日・25日、うたまくらピアノ工房茶論にて「時代を語るピアノの響きコンサート」が行われました。このコンサートでは、歌枕がピアノ工房にある世界の個性あるピアノ、そして茶論にある歴史的な鍵盤楽器、それぞれにあった曲を選び演奏しています。

24日は、大人が中心で様々な職種の方がご参加くださり、特に技術者の方が多くいらっしゃり、しっとりとした雰囲気でのコンサートとなりました。
また、25日は、まったく雰囲気が違い、3歳から79歳までの幅広い年代の方で、特に小学生、中学生、高校生と学生さんが勢揃いでのご参加で賑やかな会となりました。
私は25日に参加させていただいたのですが、うたまくら恒例のご参加者のご紹介から始まり、そしてピアノ技術者荒木よりのピアノの紹介となごやかな雰囲気ではじまりました。
1曲目のピアノの音が聞こえると、3歳の男の子がお母さんに「わぁ、綺麗な音」と、思わず声が出ていました。また、小学生の子供たちは、ピアノのどこから音がでてくるのか興味津々!その子供たちの本能的な姿に、周りの大人は感動していました。

2DSC07901.jpg  1DSC07905.jpg


今日の歌枕の選曲は、
ザウター(ドイツ)・・マスカーニ「間奏曲」
(アメリカ)・・コール・ポーター「夜も昼も」
ベヒシュタイントロピカル(ドイツ)・・ヴィラロボス「密林の歌」
エラール(フランス)・・プーランク「エディット・ピアフを讃えて」
ベヒシュタイングランド(ドイツ)・・ヴィターリ「シャコンヌ」
一台一台、一曲一曲の演奏ごとに感じるまったく異なる世界の魅力に浸られていました。

後半は、茶論に移動いただき、ピアノができる前の楽器クラビコード、チェンバロ、フォルテピアノと歴史的な鍵盤楽器の演奏をお楽しみいただきました。
そして最後は、120年前のベヒシュタインピアノの演奏で締めくくりました。24日は、歌枕が今作曲中の和歌劇「月と黄金」より、本邦初演この日のオリジナルバージョンで義経と静御前の思いを載せた曲を演奏しました。
25日は、映画ミッションより「ガブリエルのオーボエ」を演奏。
ご参加の皆様は、ろうそくの明かりの下、この場でしか味わえない雰囲気と演奏を楽しんでくださっていました。

3DSC07891.jpg


コンサートの後は、歌枕のお手製のランチをいただきました。
歌枕がポーランドのオフの時間に買い物したポーランドのきのこと
日本のきのこが入ったスープは濃厚で美味しく、皆さんに大好評。
タジン鍋の蓋をあけると、春キャベツ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンの蒸し焼き。
そのお味は自然な甘みと酸味が、それは姿を見せていないリンゴから・・・
大自然の春の恵みに感謝。ごちそうさまでした。

r1DSC07909.jpg r2DSC07910.jpg

r3DSC07914.jpg r4DSC07915.jpg


お食事のあいだも、ピアノについて、ポーランドについて、食器について・・・などなど、お話はつきず盛り上がりました。楽器だけでなく、明かり、家具、食器、調度品、食事など、歌枕のこだわりのおもてなしスペース・うたまくら茶論に共感してくださる方々がお越しくださいました。
皆様お帰りに、「毎回楽しみにしています。時間の許す限り、また参加したいです。」「歌枕さんの考え方、うたまくら社の理念、音楽のあり方に感動しました。」「はじめて参加して、一台一台本当に音色が違うので驚きました。」などお声をかけてくださいました。

今のピアノ工房での「時代を語るピアノの響きコンサート」は今回が最後となります。
6月からは、新しいピアノ工房でのコンサートをお楽しみに!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示