FC2ブログ
topimage

3月30日「濱名総社神明宮にてご奉納演奏」レポート - 2013.03.31 Sun

スタッフの松田です。
3月30日15時より、静岡県浜松市にある濱名総社神明宮にて、ご奉納演奏を行いました。

2IMG_2652.jpg


濱名総社神明宮は、古くより伊勢神宮の御厨があった浜名湖の北辺に位置する神社です。先日ご紹介したとおり、今でも御衣祭が行われており、伊勢の斎宮との深い関わりをもつ神社です。
拝殿は、8年前に改築された新しい建物ですが、その拝殿裏の山の急な斜面には、石階段がのび、それを登ったところに、国指定重要文化財の本殿が建っていました。(拝殿後ろに本殿の屋根だけが見えています。)
ご奉納式の時には、新しい拝殿にて御神前に向かうと、その奥の扉が開けられており、本殿からの気が通っていました。

1IMG_2628.jpg


ご奉納式は、神社の氏子の皆様、地域の皆様、そして友の会浜松の皆様がご参列くださり、太鼓の音、宮司様の祝詞、玉櫛奉天と厳粛な雰囲気の中執り行われました。
祭祀後、「潮薫る国へ」「わが背子」「悲歌~二上山によす~」「富士」の4曲をご奉納演奏いたしました。演奏がはじまると、扉の外 本殿の方から、さわやかな風は吹き込んできました。ご奉納後、宮司様より「大変素晴らしかったです。神様に通じたと思いました。」とお言葉を頂戴しました。

また中日新聞、静岡第一テレビの方も取材にお越しくださいました。

最後に、応援に来てくださった友の会浜松の皆様と、5月宝林寺での和歌劇「大伯皇女」公演に向けての成功を祈りながら、拝殿前にて記念写真。

3IMG_2646.jpg


帰りに、皆様口々に「じゃ来月、宝林寺で。」と、声をかけてくださいました。
皆様ありがとうございました。そして、どうぞよろしくお願いします。

................................................................
-記紀・万葉うたものがたり-和歌
斎宮 大伯皇女初代斎宮和歌でひもとく伊勢神宮

日時:2013年5月18日(土)・19日(日)17:30~
会場:静岡県浜松 初山 宝林寺
チケットのお申し込みは・・・うたまくらまで(06-6317-3873)








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (55)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (21)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示