FC2ブログ
topimage

2月14日 浜松・宝林寺 方丈 茶論「やまとうたコンサート」 - 2015.02.16 Mon

スタッフの松田です。
2月14日(土)15時〜 浜松宝林寺 方丈(国指定重要文化財)におきまして、関塚ご住職のご協力を得て、初の重要文化財での出張茶論「やまとうたコンサート」を開催。今回は、静岡、愛知、大阪から友の会の皆様がご参加くださいました。

浜松では、初の和歌劇「額田姫王」から13年間公演を行っており、毎回の公演の宣伝活動から、当日の準備、受付に至るまで友の会の皆様がボランティアスタッフとして、ご協力くださっています。歌枕がその感謝の気持ちこめて、少人数制でのコンサートと歌枕自身の手料理をお召し上がりいただく出張茶論浜松でも行いたいと、昨年より開催させていただいています。
出張茶論へむける歌枕の計画は念密で、事前に会場となる部屋の確認はもちろんのこと、食事の机の大きさ、数、並べ方、台所の使い勝手、食器、グラスに至るまで歌枕自らが行い、メニュー、準備時間などを決めて行きます。宝林寺では以前に普茶料理を出されていたということで、ご住職が選ばれた素晴らしい器が揃えられていて、歌枕の好みともぴったりあったとのことで、歌枕のお料理とご住職の器のコラボとなりました。

当日は早朝に大阪を出発。前日からの雪の影響で交通が少し遅れたものの、無事に到着。
歌枕は、午前中に料理の準備、午後はリハーサルと計画通り進めていき、開演1時間くらい前になると外からお客様のお声が聞こえてきました。
いよいよ15時開演。友の会浜松支部の池田支部長のごあいさつをいただき、和歌劇「敦盛」がはじまりました。方丈もつ雰囲気と歌枕の語り・音楽がぴったりとはまり、何とも言えない研ぎ澄まされた空間となりました。

1IMG_4176.jpg


*和歌劇「敦盛」あらすじ

「敦盛」の上演後、歌枕がお客様おひとりおひとりをご紹介しながら、ご感想などお話をお伺いしました。「人間50年・・・自分の人生を考えました。」「自分の人生あとどれくらいかわかりませんが、人生後半になって歌枕さんと出会えて感謝しています。ずっと応援しますからね。」「人生50年もう過ぎていますが、人生の終わりへ向かう計画をたてなければと思いました。」など、ご感想をいただきました。
歌枕が「信長が好んだ “幸若舞”の歌 人生五十年 化天の内を比ぶれば 夢幻のごとくなり の意味を深く感じます。」とお話しし、脚本の菅沼先生より「信長は、49歳で亡くなりますが、その時には全ての職を後継者に引き継いでおり、自分の人生の終わりの設計をきっちりしていたと思います。」とお話しくださいました。

コンサート後半は、「朝川渡る」「富士」と万葉集の歌を演奏しました。「富士」の歌では、お客様全員がご一緒に歌って下さりコーラスとなりました。
そして最後は、この季節にぴったりの「梅と宴」で乾杯をし、宴のスタートとなりました。


メニュー

〜野菜彩々〜
れんこんもち、さつまいもレモン煮、菜の花の柚子ごしょうあえ、
メープルシロップのたたきごぼう、中華風 白菜漬け

鱈のポン酢マリネ

赤みそおでん&うどん

黒豆 白玉入りぜんざい


2前菜0214 3IMG_4184.jpg

4IMG_4186.jpg 5FullSizeRender.jpg

美しく盛りつけられた前菜は
一品、一品 楽しみ
青い器に映える鱈マリネは
さっぱりと食が進み
皆でいただくお鍋はほっこりと
お話も盛り上がりました
デザートには
友の会伊藤さんよりの丹波の黒豆を
美味しくいただきました


7IMG_4177.jpg 6IMG_4180.jpg


肩寄せながら歌枕の心のこもったお料理をお召し上がりいただき、会員様同士の交流も深まり、春公演へ向けてのお話も盛り上がられました。帰りには皆様「また5月お会いしましょう。」と、お声がけ下さり歌枕と固く握手を交わしてくださいました。皆様、ありがとうございました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示