FC2ブログ
topimage

11月14日和歌劇「直虎」追加公演レポート - 2015.11.16 Mon

スタッフの松田です。
11月14日 歌枕直美 秋公演和歌劇「直虎」- 井伊家中興の祖・直政の守護神 –の追加公演を、吉野屋にて開催しました。
9月26日龍潭寺・27日吉野屋(昼・夜)の3公演が早い時期に全席満席となりました。それでも「ぜひ聴きたい。」とキャンセル待ちをしてくださるお客様がたくさんいらっしゃたため、急遽 歌枕が海外公演より帰国後に追加公演を行うことになり、2ヶ月お待ちをくださったお客様がお集まりくださいました。
友の会の会員様も、「すぐに売り切れだったので、残念に思っていましたが、追加公演をしていただけてとても嬉しかったです。楽しみにしていました。」とお声がけいただきました。

1IMG_1204.jpg


前回もご紹介しましたが、会場の吉野屋は、浜名湖の北側を通る姫街道の宿場町として栄えた気賀の旅館で、気賀領主・近藤家の屋敷跡の一画に位置し、現在の建物は、昭和初期に旅館として建設されたもので、庭園を囲むように4棟の離れが建っています。今年、建造物4棟が国の登録有形文化財に指定されました。また、日本画家 野島青茲の生家でもあり、昭和初期の和風の意匠を伝える歴史的建築物で、深秋の風情も美しくしっとりとしたコンサートとなりました。夕方の部は、暮れ行く時間を「直虎」の物語の進行とともにお楽しみいただけたのではないかと思います。

2IMG_3535.jpg


またコンサートの終わりには、歌枕が海外公演での様子をお話しさせていただき、海外でもアンコールでは日本の象徴である「富士」の歌を演奏しましたとお話しすると大きな拍手がきていました。そして最後に「この地、引佐細江は1300年前に万葉集和歌に詠まれた場所で、その和歌を制作しました。」とお話しするとまた大きな拍手をいただき、引佐細江が読み込まれた“みおつくし”の歌で締めくくりました。

3IMG_1208.jpg


お客様より「声の美しさに驚き、またストレートに心に響きました。」「浜松市内で偶然チラシを見つけて参りました。本当に感動しました。」「直虎が虎松へつないでいく役割のため女性武将として生きると言う姿、またアンコールの富士でも語りついで行って欲しいと言う重要なテーマに感動しました。」「引佐細江の歌は、本当に名曲で感動しました。」など、ご感想をいただきました。

また公演終了後、歌枕直美友の会 浜松の方と大阪から応援に来て下さった方にて、お食事会を行いました。お食事会には、はじめてご参加くださる方が数名いらっしゃり、「夜 寝る時にCDを聴かせていただいていて、その方と同じテーブルでお食事をさせていただいて、本当に恐縮しています。」など、新鮮なお声をいただきました。またコンサートの興奮さめやらぬまま、いろいろなお話で盛り上がって行くと、皆様がまたまたいろんなところでつながっていることがわかり、本当に不思議なご縁の皆様方に応援していただいているとあらためて感謝致しております。

最後には、来年4月関西・東海 格式ある神社仏閣での4公演についてご案内させていただき、次へ向けての思いを新たにし終了することができました。
2015年の大きな公演は、今回の和歌劇「直虎」公演で終了しましたが、12月6日大阪・うたまくら茶論「やまとうたコンサート」では、新作和歌劇「浦の嶋子」を上演、その後 毎年恒例のうたまくら茶論「クリスマス・忘年会」が12月20日〜25日まで6日間連続で開催と、2015年の歌枕のコンサートも続いて行きます。お時間がございましたら、ぜひうたまくら茶論にお越し下さいませ。


うたまくら茶論コンサートスケジュール

=速報=
2016年 歌枕直美春公演
和歌劇「古事記うたものがたり〜飛鳥の巻〜」
 4月10日(日)15時開演(予定) 奈良・當麻寺 奥院
 4月16日(土)18時開演(予定) 大阪・河内之國一宮 枚岡神社
 4月23日(土)17時半開演(予定) 静岡 浜松・初山 宝林寺
 4月24日(日)15時開演(予定) 静岡 森町・遠江國一宮 小國神社





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示