FC2ブログ
topimage

11月27日 金曜の夜にコンサート - 2015.11.29 Sun

スタッフの岩城智穂です。
外は急に冷え込み寒い一日でしたが、この日のコンサートはいつもよりもコメント、演奏にライブ感があるコンサートです。「ハンガリー舞曲5番」を迫力いっぱい、少しハプニングもありましたが、そんなことも笑いに変え、トップバッターに演奏してくださったのは妹尾さん。急に演奏することになった「リベルタンゴ」も、荒木欣一さんのパーカッションとの息があった演奏でした。うたまくらピアノ技術者 荒木さんは29日、30日の時代を語るピアノの響きに向けて、楽器の最終調整中。気合が高まる中、コンサートの見所を伝えていただきました。また歌枕より今回演奏する曲に、ジプシー音楽のCDより聴音した曲があるそうです。きっと先日のヨーロッパ公演のお話もあるでしょう。ジプシー音楽とはどのような曲なのか演奏が楽しみです。
原田さんは今回お披露目のヴェルディのオペラ椿姫より「乾杯の歌」を岩城さんと歌ってくださいました。初挑戦のイタリア語はすでに暗譜されており、小道具も用意されていて、発表会に向けて意気込み十分、華やかな演奏でした。ハプニングあり、笑いありの熱演の続くコンサートとなりました。





151127-1-2.jpg




メニュー

いかと加賀大根と小芋の煮もの
~佐藤さんの野菜~
にんじん葉とさつまいものかきあげ
和風ポトフ鍋
~しめはにゅうめん風で~
アップルプディング


151127-2.jpg 151127-3.jpg


151127-4.jpg 151127-5.jpg




先週に引き続き、歌枕直美友の会の佐藤さんからいただいた元気なお野菜がテーブルを賑わせてくれます。
味がよくしみ込んだ煮もの、ゆずの風味がたまりません。
にんじんの葉の緑、さつまいもの黄色、パプリカの赤が彩りが視覚からも楽しめます。
朝から寒かった一日、ポトフ鍋の温かさ、
野菜と鶏の優しいお味が体中にしみわたります。
しめのにゅうめんにはおいしいエキスがたっぷりしみ込んでいます。
お腹いっぱいと言いながらも、りんごの触感が楽しいプディング。
大地の恵みに感謝しながらご馳走様でした!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (64)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示