FC2ブログ
topimage

2月21日 光風堂「歌枕直美&高橋正実ジョイントコンサート」レポート - 2016.02.22 Mon

スタッフの松田です。
2月21日(日)山口県岩国にある古民家を再生活用したカフェ&ギャラリー光風堂において「歌枕直美&高橋正実ジョイントコンサート」午前と午後にわたり開催しました。

IMG_6268.jpg IMG_6241.jpg


光風堂でのコンサートは3回目で、うたまくらピアノ工房で新生したフッペルピアノに、ピアニスト高橋さんがかと魂を奪われたと感じてくださり、このピアノを光風堂に置いて演奏したいと思って下さったことがご縁で、オーナーの河中さんと出会うことができコンサートをさせていただいております。

IMG_6263.jpg


今回のコンサートは、ちんどやんさんの曲として皆が知っている曲「美しき天然」からはじまりました。
歌枕より「昨年、この曲を高橋さんがピアノで演奏をされていて、改めて良い曲だなと思い歌ってみたいと思いました。メロディーはとても有名で岩国出身の作曲家 田中穂積さんの作曲です。歌詞は“荒城の月”の作詞者 武島羽衣さんで、とても叙情的な詩がつけられていました。」とご紹介し歌枕と高橋さんで演奏しました。
歌枕のリクエストにより、フッペルピアノでの高橋さんのピアノ演奏。そしてこの季節にぴったりの和歌劇「旅人〜梅と宴〜」ちょうど光風堂の前の梅の木も満開で美しく咲いていました。

IMG_6306.jpg


最後は、高橋さんのピアノ伴奏による記紀・万葉「やまとうたコンサート」
1曲目は、昨年光風堂でのコンサートのために作曲した岩国山が詠まれた和歌「磐国山越ゆ」を演奏。ヨーロッパ公演での様子や奈良のお話を交えながらすすめ「船出の歌」でコンサートは締めくくりました。はじめてのお客様も多くいらしたとのことでしたが、午前も午後も、とても集中した雰囲気でのコンサートとなりました。

IMG_6310.jpg IMG_6260.jpg


はじめから聴いてくださっているお客様より、「歌枕さんの活動は日本の文化を海外で紹介し、またヨーロッパでの日本への評価をこうしてコンサートの中で伝えて下さる。本当にすばらしいです。」と、また今回はじめて聴いてくださったお客様より「実は学生時代、奈良の大学に通っていました。今日のコンサートを聴かせていただいて、その時に歩いた道などの風景が頭の中を巡り涙がでました。本当に感動しました。」と、お声かけいたださました。

IMG_6275.jpg


最後になりましたが、高橋さん、光風堂の河中さんをはじめスタッフの皆さま、大変お世話になりましてありがとうございました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示