FC2ブログ
topimage

歌枕の近況報告 - 2016.05.24 Tue

スタッフの松田です。
歌枕直美音楽教室 春の発表会も終わり、いよいよ歌枕は今年10月のヨーロッパ公演へ向けて本格的な準備に入っております。今年はヨーロッパコンサートツアー10周年ということもあり、初年度に上演した和歌劇「富智の山」を再編集したものと映像付「やまとうた」コンサートを上演する予定です。
また今週金曜日5月27日には、全国木材市売買方組合連盟の全国大会が大阪(リーガロイヤルホテル)で開催され、全国から“木”に携わるお仕事をされている皆様がお集まりになります。そのレセプションのオープニングに歌枕のコンサートをとご依頼をいただいております。
この日の催しにちなんだものをと歌枕が考え、「古事記」の中に残る“木の魂”にまつわるお話 和歌劇「カラノの舟」特別版として上演させていただくことになりました。
遠い昔から人々は、大きな木には魂が宿っていると考え、それを伐って何かに加工する際には、その魂を鎮めるため特別な儀式を行って来ました。古事記の時代、仁徳天皇が難波の宮にいらした頃、人々が河内の国に生えていた大きな楠から船を造った時に起きた話を歌と映像で綴ります。
全国からお集りの皆様に、“木の魂”と“大阪魂”を感じていただけるのではないかと思います。また当日の様子を、ご報告致します。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示