FC2ブログ
topimage

8月5日茶論「やまとうたコンサート」のご案内 - 2018.07.30 Mon

スタッフの松田です。
8月5日11時〜茶論「やまとうたコンサート」=歌枕直美友の会会員制=を開催します。今年は、11月堺能楽会館での公演にむけて、仁徳天皇にまつわるさまざまなお話をご紹介してきましたが、8月の「仁徳天皇物語 第6部」が最終話となり、仁徳天皇の息子さん履中天皇のお話です。
仁徳天皇がお亡くなりになられた後、イザホワケ(履中天皇)が皇位を継承しました。しかし、皇位を狙う弟が兄を亡き者にしようと、兄の眠っている隙をねらい難波の宮に火をつけ殺そうとします。イザホワケは酒に酔っていて目を覚ましませんでしたが、家臣のアチがおぶって逃げ出しました。土師ノ里を通り二上山へ、そして当麻路をとおり無事に石上へ逃げ延び、石上神宮(天理市)の近くに宮殿を築いたというお話です。

IMG_9644.jpg


履中天皇の御陵は、父・仁徳天皇の御陵と並び堺にあります。堺の会員様から、詳しい歴史は知らないけれど、子供の頃から“履中さん”と呼ん親しまれていたとのことで、毎月の「仁徳天皇物語」を通して、地元 堺にある歴史が紐解かれてとても嬉しいです。と、お話しくださっていました。
ぜひ うたまくら茶論での「仁徳天皇物語 第6話」をお楽しみください。

■8月「茶論やまとうたコンサート」ご案内
歌枕直美友の会会員制=
歌枕の本拠地 うたまくら茶論での「やまとうたコンサート」
仁徳天皇にまつわるお話と記紀万葉やまとうたの名曲をお届け致します。
コンサート後の歌枕お手製のお食事もお楽しみください。
 日時:8月5日(日)11時〜14時半
 会場:うたまくら茶論
お申し込みは...うたまくらまで(06-6317-3873)
うたまくらHP 「茶論やまとうたコンサート」情報

★11月25日堺能楽会館での「歌枕直美『やまとうたコンサート』〜仁徳天皇によせて〜では、仁徳天皇物語の総集編を上演いたします。
日時…11月25日(日)開演:14:00 開場:13:30
会場…堺能楽会館(大阪府堺市堺区大浜北町3−4−7−100)
*詳しい情報・お申し込みは…うたまくらHPコンサート情報






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (61)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示