FC2ブログ
topimage

9月2日茶論「やまとうたコンサート」ご案内 - 2018.08.27 Mon

スタッフの松田です。
9月2日11時〜茶論「やまとうたコンサート」=歌枕直美友の会会員制=を開催します。今年は、11月堺能楽会館での公演にむけて、仁徳天皇にまつわるさまざまなお話をご紹介しましたが、9月はその後のお話「仁徳天皇物語 (後日談ソノ1)」です。
仁徳天皇亡き後、イザホワケ(履中天皇)が皇位を継承しました。しかし、皇位を狙う弟が兄を亡き者にしようとしますが、家臣の助けにより石上へ逃げ延び、石上神宮(天理市)の近くに宮殿を築きました。
後日談は、石上の近く平群の地域に根をはり大王をしのぐ様な勢力となったその家臣ツク一族の若君シビとその許嫁 影媛のお話です。
イザホワケ(履中天皇)の孫だという2人の皇子ヲケ(顕宗天皇)・オケ(仁賢天皇)を主とした吉備の勢力との間で激しい戦いが起き、シビは殺されてしまいます。許嫁 影媛の悲しみを歌った葬列の歌・心に染みる名曲で締めくくられます。 初秋の「やまとうたコンサート」しっとりと、影媛の心にふれるひと時をお過ごしください。

またこのお話は、「古事記うたものがたり」にも登場し、その公演の折り「影媛」の歌を石上神宮にご奉納演奏をさせていただきました。

1DSC00840.jpg

DSC00847.jpg


  
また今までの作品に登場した人物たちが、今回の仁徳天皇を通してその関わりが繋がってきて、人物相関図ができてきました。
この壮大な歴史物語の総集編は、11月25日堺能会館での歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇に寄せて〜でお届け致します。


歌枕直美 秋のコンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (64)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示