FC2ブログ
topimage

10/27・10/28歌枕直美活動レポート - 2018.10.29 Mon

スタッフの松田です。
一昨日、昨日と歌枕にとって、この秋の大きな行事がありました。

10月27日(土)大阪・綿業会館於いて、友の会の会員様で歌枕直美音楽教室の生徒様でいらっしゃる伊藤紘一郎さんの80歳記念ソロリサイタルを歌枕がプロデュースさせていただきました。会場となった綿業会館は、煉瓦造りの趣のある建築で国の重要文化財に指定されており歴史的建築でのコンサートとなりました。現役時代 繊維業界でお仕事をされていた伊藤さんゆかりの場所でもあります。

1IMG_1785.jpg


伊藤さんは「八十路の青春」という言葉に出会い、今から何でもはじめられるという思いを持たれ、また歌枕との出会いにより72歳から歌をはじめられました。そして80歳を迎えらる時に合わせて、1年半前より準備を重ねてこられました。お仕事で駐在されていたインドネシア民謡からはじまり、ドイツリート、オペラアリア、日本歌曲、そして万葉の歌を歌い上げられました。司会・進行は、歌枕が務めさせていただき、絶妙な歌枕のツッコミ(?)での対話には、お集りくださった伊藤さんを応援される皆様からも、笑いや声援が湧いていました。伊藤さんの人生を音楽で語られた素晴らしいリサイタルとなりました。


翌日、10月28日(日)奈良明日香村にある奈良県立万葉文化館主催の「平成万葉市」に於いて『万葉の歌姫 歌枕直美〜やまとうたコンサート〜』に出演しました。万葉文化館とのご縁は、2001年開館記念の時に、日本最古の詩歌集「万葉集」にちなんで、詩歌を募集・選定して「平成版万葉集」となる“平成万葉・千人一首”の編纂を10年かけて行われるという企画をはじめられ、その「平成万葉・千人一首」第一回目の入選者の和歌に歌枕が作曲し、表彰式で演奏させていただき、またその後も、いろんな機会にお招きいただきコンサートをさせていただいてきました。

2IMG_1657.jpg


今回は、壬申の乱をテーマに、額田王、中大兄皇子、大海人皇子などの万葉歌を選曲し、1時間のコンサートをさせていただき、万葉文化館を訪れていたお客様が熱心に聴き入ってくださっていました。ほとんどのお客様が、はじめて歌枕の万葉歌をお聴きくださる方で、「歌枕は本名です。」という言葉に反応されたり、『紫の恋』の時に、「会場の男性の皆さん、大海人皇子の気持ちになって手を振ってください。」と歌枕がお話しすると、ちょっと遠慮がちに手を振られるなど楽しんでくださっている様子でした。スタッフの方々から、「素晴らしかったです。これからもよろしくお願いします。」とお声掛け頂きました。また静岡より友の会の会員様が、「万葉の本拠地でのコンサート素晴らしい!これはいかなきゃ!と思って来ました。」と、応援にかけつけてくださいました。本当にありがとうございました。

そして10月が無事に終わり、いよいよ11月25日 堺能楽会館での「歌枕直美 やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜公演に向かいます。



■公演情報................................................................................................

歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜
やまとうた11月公演チラシ_ページ_1 やまとうた11月公演チラシ_ページ_2
(チラシ画像をクリックすると拡大されます)

日時…11月25日(日)開演:14:00 開場:13:30
会場…堺能楽会館(大阪府堺市堺区大浜北町3−4−7−100)
*詳しい情報・お申し込みは…うたまくらHPコンサート情報



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示