FC2ブログ
topimage

12月3日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2018.12.10 Mon

スタッフの松田です。
昨日、12月「茶論やまとうたコンサート」を開催。今年は1年をかけて仁徳天皇をテーマに上演させていただきましたが、その締めくくりは「仁徳天皇 後日談その3」。歌枕は、タラシ姫(神功皇后)を思わせる様な白の衣装で登場し、物語がはじまりました。

IMG_7255.jpg


仁徳天皇の時代、朝鮮半島は3つの国に分かれていて、それぞれの国の王様がたまごから生まれたという伝説があり、今回のお話の前半は、雁が日本でたまごを産んだ、本来は日本ではたまごを産まないのに、普通でないことが起こった、それは吉事ととらえられ、古事記・日本書紀に記されているそうです。後半は、仁徳天皇の祖母であるタラシ姫(神功皇后)のお話でした。お話の途中では、先日の堺能楽会館での公演に続き時空を超えて赤人もやって来て、その不思議な話を紐解いてくれました。1年を通して、歴史のいろんなことが繋がってきました。

IMG_7208.jpg


今年の締めくくりに相応しく、大阪を中心に西から東からと友の会の重鎮の方々がお集まりくださり、様々な1年の思いをお話し頂き1年を振り返るコンサートとなりました。
また歌枕より、2019年さっそく1月6日にお招きいただいている「京都・高台寺利生堂コンサート」について、春の「音絵巻」公演ついてお話しさせていただき、新年にむけての思いを語りました。

IMG_7230.jpg IMG_7244.jpg IMG_7239.jpg


今日のお食事は、千葉から送っていただいた“泥ねぎ”のコース料理と山口から送っていただいた新米のおにぎりを添えて。歌枕が“泥ねぎ”を生かした料理をと考えたオリジナルメニューは、“ネギマリネとスモークサーモンのチーズ添え”“ねぎグラタン”“鱧とネギの雪見鍋”どのお料理もネギのうま味が引き出されていて大変美味しく頂きながら、お話もはずみました。

IMG_2374.jpg IMG_2376.jpg

IMG_2380.jpg IMG_2378.jpg

IMG_2384.jpg


新年の「茶論やまとうたコンサート」は2月3日(日)11時〜です。
*1月は「茶論やまとうたコンサート」は「京都・高台寺利生堂コンサート」ゲスト出演のため、お休みとなります。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示