FC2ブログ
topimage

歌枕直美プロデュース 歌枕直美音楽教室「春の発表会」 - 2019.05.19 Sun

スタッフの松田です。
歌枕は、4月の京都・無名舎に於ける音絵巻「源氏物語ー六条わたりー」公演を終え、5月はプロデュースコンサートや発表会を行っております。
昨日5月19日(日)から、ピアノ工房・茶論での歌枕直美音楽教室「春の発表会」がはじまり、今日20日(月)、26(日)と、3日間5回に亘り開催。
1日目は午前・午後の2回で、ご出演・ご見学でのべ45名の方がお越し下さいました。ご出演は、小学生から80歳までの生徒様で、ピアノソロ、連弾、歌の演奏と、個性豊かな演奏をお聴かせ下さいました。
今回初めてご出演して下さる子供さん、学生さんがたくさんいらっしゃり、皆さん緊張感いっぱいですので、はじまる前に歌枕がはじめてご出演の方をお一人お一人ご紹介するなど、雰囲気を和ませてから、演奏のスタートとなりました。

1IMG_8178.jpg 2IMG_8181.jpg


また後半は、うたまくら茶論へ移動して、第二部「記紀・万葉“やまとうたコーナー”」です。
このコーナーでは、歌枕のやまとうた特別セミナーを受講して下さっている生徒様がご出演くださり、記紀・万葉「やまとうた」の名曲を選曲し、その和歌について、その時代背景について、その和歌に寄せる思いなどを、自分の言葉でお話し演奏くださいますと、それぞれの歌への思いが伝わってきます。皆様、毎月のやまとうた特別セミナーで、歌枕指導のもと歌う曲についてお話をすること、それぞれの表現で歌うことの訓練をされていらっしゃり、その成果を存分に発揮して皆様ぞれぞれの世界を創り出しておられました。

3IMG_5793.jpg 4IMG_5789.jpg


演奏の終了後は、茶論にて歌枕オリジナルメニューのディナータイムです。この日はじめてお顔をあわされた方も、今までの発表会やセミナーで親しくなられた教室の仲間の方々も、演奏が終わりほっとされた気持ちの中、一緒にテーブルを囲み美味しいお料理をお召し上がり頂くと、その日の感動や次への目標など、お話が盛り上がります。
発表会の演奏・プログラム構成などのプロデュースはもちろんのことながら、演奏後の高揚した時間も歌枕がプロデュース、「音楽」を通して出会った方々の心豊かな時間となります。
春の発表会は、5/26(日)へと続きます。ご見学も可能です。(要予約)

*歌枕直美音楽教室「春の発表会」詳細は…
http://www.utamakura.co.jp/calendershousai/hapyoukai/msh5.htm



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示