FC2ブログ
topimage

「うたまくらピアノ工房5周年記念コンサート」~ピアノの響きを感じて~ご案内 - 2019.05.27 Mon

スタッフの松田です。

6月でうたまくらピアノ工房は、5周年を迎え、6月16日ピアノ工房5周年記念コンサートを予定しています。

うたまくらピアノ工房は、歌枕直美が主宰するピアノと歌・音楽を愛する人たちの空間です。時代を超えた本当によい楽器を見つけ出し、うたまくら技術スタッフの現代の力を加えて新生(新たな生命を宿し)ご紹介しています。

またその本物の楽器に囲まれ、技術スタッフの修理をしている姿を感じながら子供たちがレッスンに通える音楽教室として、新しい感性が生まれる環境作りを、歌枕は目指しています。

1IMG_7518.jpg


歌枕がピアノのご紹介をはじめるきっかけとなったのは、今、うたまくら茶論に鎮座する1889年製ベヒシュタインパリサンダーとの出会いにあります。うたまくら社設立1年目、職人魂のこもった手作りのピアノで、その深い音色と気品のある姿に感動し、「このピアノは運命の女神」と直感したそうです。

2IMG_8018.jpg


その1年後、大阪倶楽部でのコンサートの時に調律師として来ていた荒木欣一(うたまくらピアノ技術者)との出会いがありました。その日のピアノの響きが特別だと感じ、またちょっとした立ち話の中でベヒシュタイン社においちぇ修行していたとの話も聞き、何か運命的な物を感じたと語っています。
音楽を奏でるには、演奏者の技術だけでなく、パートナーである楽器、そして技術者、この三位一体が必要と確信したことから、うたまくらでの輸入ピアノのご紹介がはじまりました。

6月16日には、そのような原点のお話も登場するかもしれません。
「うたまくらピアノ工房5周年記念コンサート」~ピアノの響きを感じて~、アーティスト歌枕直美とピアノ技術者 荒木欣一の視点で、個性ある世界の名器をご紹介いたします。

*コンサート詳細/お申し込みは…うたまくらHPにて




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (78)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (181)
活動レポート (67)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (64)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (29)
うたまくら茶論 (4)
活動情報 (5)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示