fc2ブログ
topimage

9月28日 第8回おもしろ歴史フェスティバル「歌枕直美 万葉コンサート」レポート - 2019.09.30 Mon

スタッフの松田です。
9月28日(土)、29日(日)の2日間、奈良県営馬見丘陵公園(北葛城郡河合町大字佐味田2202)において、 歴史フェスティバル実行委員会主催 第8回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ!!」が開催され、その初日28日(土)13時30分〜14時50分、令和記念としてトーク&歌 歌枕直美「万葉コンサート」をさせていただきました。おもしろ歴史フェスティバルは、奈良県中南和エリアの市町村が「歴史」をテーマにそれぞれの魅力を発信しようと8年前から企画され、昨年は明日香の石舞台古墳で開催、今年は馬見古墳群の中にある馬見丘陵公園にての開催となりました。

IMG_8347.jpg


今回のご依頼をいただき、歌枕は自然と古墳群、歴史遺産に囲まれた野外ステージでの「万葉コンサート」で、様々なはじめての皆様にお聴きいただけるので、赤人さんとのコラボで趣向をこらした楽しいコンサートにしようと考えました。

IMG_8721.jpg IMG_8739.jpg


コンサートは、「明日香風」よりスタート、曲の間では、歌枕より赤人さんへの質問形式で、万葉集について、令和の出典について、また開催地となった“馬見”は聖徳太子から由来しているなどなど、楽しいトークで紹介しながら万葉集の歌を10曲演奏。コンサートの途中では、香芝市にご在住の伝承料理料理研究家の奥村彪生先生が応援にかけつけてくださったので、大海人皇子に扮しスペシャルゲストとしてご登場いただき、額田王と大海人皇子の相聞歌を歌ってくださいました。

IMG_8763.jpg


お子様からご年配の方まで幅広い年齢層のお客様が、初秋のひととき、雄大な歴史遺産の中での「万葉コンサート」熱心に聴いて下さってくださり、無事に終了いたしました。

IMG_8771.jpg


最後に、ステージ裏で奥村先生と記念写真を、奥村先生ご協力をありがとうございました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (96)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (71)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (23)
未分類 (24)
茶論「やまとうたコンサート」 (113)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (15)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (15)
コンサート案内 (50)
うたまくら茶論 (9)
活動情報 (14)
プロデュース (11)
茶論歌枕オリジナル料理 (10)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (7)
うたまくら30周年にむけて (51)
歌枕直美友の会 (1)
時代を語るベヒシュタインの響き (1)
ご縁 (1)
徒然 (1)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示