FC2ブログ
topimage

「うたまくら30周年にむけて」vol.1〜歌枕直美の生い立ち〜 - 2020.04.19 Sun

スタッフの松田です。
うたまくら社は、4月1日が設立日で、今年29年目を迎えました。これから “うたまくら社30周年” にむけて、歌枕が会社を設立しようと思ったきっかけや、それからの事を少しずつまとめて、歌枕の軌跡をご紹介していきたいと思います。まず1回目の今日は、歌枕が29歳で会社設立に到るまでの、生い立ちについてご紹介します。

歌枕は、大阪生まれ大阪育ち、お母様は大変音楽がお好きな方で、小さな頃、寝る前に フォノシートでクラシック音楽を聴かせてもらっていたそうです。その中で、「アヴェマリア」と「サンサーンスの白鳥」が好きだったと聞いています。その後、大阪市の南の端にある長居小学校に入学。1年生の時に、私は歌枕と出会いました。おかっぱ頭で、とてもしっかりし賢く、口数の少ない印象があります。お顔は、今とあまり変わらないというとおかしいかも知れませんが、写真を見ると「あ!歌枕さん」と、大勢の中からでも見つけることができます。

4IMG_2911.jpg

S44年 大阪市立長居小学校 入学


小学3年生の時に音楽の松前先生に才能を見初められ、合唱の伴奏者として選ばれます。その頃の長居小学校では、NHKや毎日などのこども合唱コンクールで近畿代表や西日本代表になるなど合唱が盛んでした。そのコンクールの時に、他の学校は音楽の先生がピアノ伴奏を弾かれているのにもかかわらず、その中に混じり小学生の歌枕がピアノ伴奏をしており、審査員よりの公表では、歌枕の音楽性の高さの評価を話されていたのを聞いて、私は子供ながらにとても誇らしかったことを記憶しています。

22IMG_2913.jpg

S48年 MBSこども音楽コンクール西日本優秀校発表音楽会

33IMG_2919.jpg

S49年 NHK全国学校音楽コンクール 近畿代表テレビ出演


その後も、児童合唱団の伴奏者として、先生の片腕となり活躍を続けられ、また高校時代には、歴史“幕末”に関心を持ち、大阪の適塾や山口の松下村塾に出かけるなど、音楽だけでなく歴史や時代を変えていった人の考え、生き方に興味を持ち、今の歌枕の基盤を築いていかれていたのだと思います。

そして、歌枕が文化講演会などでお話しをしていますが、音楽を勉強しているとその進路は音楽大学に行くということしかなく、音楽が好きということで音楽大学に進学。ちょうどその頃、世の中は高度成長期で、大阪より東京、東京より欧米がすばらしいというような傾向がありました。特に、音楽ですとヨーロッパ留学という道に進まれると“すばらしい”と評価されるような流れがあり、“じゃその先は?”と、今考えるととても疑問な進路です。ご両親からは、「音楽で食べて行くのは難しい。教師になりなさい。」と言われ、教員免許を取得。卒業後は大阪体育大学付属中学校の音楽教諭をしながら、演奏活動をされていました。その数年後になりますが、当時の大阪体育大学附属福祉専門学校 田口校長(H9年より大阪体育大学学長)より「歌枕さんが夢枕に立ちました。」とのご連絡があり、大阪体育大学附属福祉専門学校の校歌作曲のご指名を頂き、初作曲だったそうです。

IMG_2923.jpg

大阪体育大学附属福祉専門学校 校歌


すべてのことが、今に至るまでの素養を順に培われていかれていたのだなぁと、歌枕の話を聞きながら感じます。しかしそうしながらも、これから趣味としてではなく、音楽家として社会で仕事をして行くには、どうしたら良いのかと試行錯誤をしていたそうです。それから実際に、歌枕が“有限会社うたまくら(現株式会社うたまくら)”の設立を決意する、2つの衝撃的な出来事がありました。来週は、その2つについてお話しいたします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示