FC2ブログ
topimage

「うたまくら30周年にむけて」vol.12〜歌枕プロデュース 西川医院オリジナル「月の舟」CD〜 - 2020.07.20 Mon

スタッフの松田です。
歌枕の大切なCD「月の舟」が出来るきかっかけとその後のご縁について、ご紹介いたします。
1997年3月初版盤「音楽で綴る万葉集〜みやびうた」CDをリリースし、大型CDショップに並らび、リスニングにも入れていただく事ができました。その中の大阪日本橋にあるショップで、「みやびうた」CDを、大阪にある産婦人科西川医院西川正博院長が見つけ、ご試聴くださり、ピン!と感じてくださった。そして、CDの中から『天の鶴群』(遣唐使の母が我が子を思う歌)を、毎日、病院の消灯時間に流してくださっていたそうです。その時は、私たちはまだ病院で流れている事をしりませんでした。

IMG_3735.jpg

西川医院 オリジナルCD「月の舟」)*詳細は、うたまくらHP・ショップにて


それから数年後、赤ちゃんが生まれてはじめて聴く音楽(CD)を、作ってくださいとのご依頼をいただきました。西川医院では、赤ちゃんが生まれてすぐにお母様とのスキンシップ・カンガルーケアーの時間を過ごされており、その時に流す1時間の音楽をとのことで、西川先生と歌枕が相談しながら制作し、『月の舟』CDが誕生しました。

m1.jpg

(2011年6月26日「命の誕生コンサート」)


そして、西川先生プロデュースの「命の誕生コンサート」にも参加させていただきました。「命の誕生コンサート」は、西川院長自らプロデュース、台本を手がけられ、命の尊さ、人間の愛情を、音楽、映像、詩、手遊びなどで、構成されていました。愛いっぱいの人に勇気と元気を与えるコンサートで、大阪人の西川先生ならではの、愛と感動の中にも、笑いがちゃんと盛り込まれていいました。出演者は、西川医院のスタッフの皆様、そして西川医院にご縁のある皆様で、歌枕は、「月の舟」に挿入されている「萌え出づる春」「子をおもう歌」「天の鶴群」を歌わせていただきました。

IMG_9009.jpg

(2017年6月16日「うたまくら25周年記念歌枕直美コンサート」 於:大阪倶楽部)


その後も、西川先生はじめ、西川医院の皆様が、歌枕のコンサートにお越し下さり、縁を深めています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示