FC2ブログ
topimage

7月7日 「茶論みやびうたコンサート」レポート - 2012.07.09 Mon

スタッフの松田千鶴です。
7月7日七夕の日の「みやびうたコンサート」は、山上憶良『天の川の恋』からスタートし、歌枕は織り姫のようにあでやかに、そしてしとやかに衣をまとい登場しました。
「今日は雨もやみ、一年に一度の日彦星と織姫の願がかなったことでしょう。」との歌枕の話に、女性の皆様は乙女の気持ちに戻って、感想を話してくださっていました。

そして、今月の和歌劇は、「遣唐使の物語~弁正~」のお話です。
遣唐使として唐に渡った留学僧 弁正は、若き日の玄宗皇帝(李隆基)の囲碁仲間となり、李隆基に認められ、唐の官吏となり、妻をめとり、唐に残りました。
その弁正が詠んだ漢詩が、懐風藻の中に2首残されているそうで、それをもとに菅沼先生がこの作品を生みだされました。
このお話の最後には、その1首 弁正が、空の流れる雲をみて、雲は日本までもいくのだろうかと望郷の念を歌った歌に、歌枕が作曲をしています。
1300年前の弁正の思いが、切々と伝わってきました。

また今日は、先月はじめて参加してくださった松田千恵さんがお友達を誘い参加してくださいました。
大野さんは松山のご出身とお伺いし、歌枕が「それでは、今日のコンサートの終曲は、松山にちなんだ歌で」と、『船出の歌』で締めくくりました。


メニュー

冬瓜の中華風煮
なす春巻き しそ風味
~今日のタジン~
鶏肉のベトナム風 しょうが煮
みつばごはんのおにぎり
千恵梅ジャムのクレープ

07071.jpg 07072.jpg

07073.jpg 07074.jpg

07075.jpg


冬瓜の前菜は、色どりが美しく天の川の☆が光り、
なす春巻き、鶏肉のベトナム風は、
まさに夏の料理と言う感じで濃厚で大変美味しく、
みつばのおにぎりと共にいただきました。
デザートは、松田千恵さんからいただいた梅酒の梅で
歌枕が作り命名した千恵梅ジャムのクレープは
あっさりした甘さと酸味で夏の美味しいデザート
心もお腹も、七夕ディナーを楽しませていただきました。>




<秋公演予告>......................................................................

 和歌劇「熊 ゆ や 野」
-平家と源氏の間で揺れ動く 遠州池田宿の女性当主-

日時:2012年9月29日(土)30日(日)17時半開演
会場:天王山 福厳寺(ふくごんじ) 浜松市曳馬1-4-1



● COMMENT ●

おもてなし、ありがとうございました。

土曜日は、ありがとうございました。6月とは、またちがって素敵で、楽しかったです。
先生方皆さまで、おもてなしくださり、本当にほかにはない空間ですね。
ブログで、お料理の写真をみて、勉強させていただいています。学ぶことが多い音楽教室です。
これからも、よろしくお願いします。

ジャスト「天の川の恋」!

「天の川の恋」、この日に聴けるのは、本当に幸せです。何度聴いてもよい曲です。
衣装も、宇宙に流れる天の川のよう!
遣唐使のお話は、再演で、発表会で演奏に参加させて頂き身近な感じがします。何度聴いても、“日の生づる”は名曲です。曲に魂があると思います。
そして、お食事も最高でした。千恵梅ジャム、ご馳走様でした。ほどよい甘さがよいですね。名前も、可愛い!

松田 千恵様

七夕にぴったりの、千恵さんにご参加いただき、またご友人もご一緒にご参加くださりありがとういございました。
千恵さんの梅酒に梅ジャム、大変美味しかったです。
ぜひ、来月もお待ちいたしております。

妹尾様

七夕「みやびうたコンサート」に、ご参加ありがとうございます。
「みやびうたコンサート」では、妹尾さんの名コメントが光ります!
来月のご参加もお待ちいたしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/109-46ac28d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月7日 「茶論みやびうたコンサート」レポート】

スタッフの松田千鶴です。7月7日七夕の日の「みやびうたコンサート」は、山上憶良『天の川の恋』からスタートし、歌枕は織り姫のようにあでやかに、そしてしとやかに衣をまとい登...

大地の贈り物 «  | BLOG TOP |  » 6月29日金曜の夜にコンサート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示