FC2ブログ
topimage

8月4日「みやびうたコンサート」レポート - 2012.08.06 Mon

スタッフの松田です。
8月の和歌劇は、新しく書きなおされた「富智の山」前半でした。
今回のコンサートのオープニングで歌枕が「実は、2週間前に、昨年のポーランド公演で聴いてくださったグラフィックデザインの先生より、『ポーランドのルブリン市にあるマリー・キュリー大学の芸術学部設立15周年記念式典の中で歌枕さんのコンサートを開いて欲しい。』とのご連絡をいただきました。春に、このグラフィックデザインの先生から、送っていただいた本に自分の写真が出ていて、芸術に感謝すると書かれていました。音楽を通して、言葉がわからなくても感性が通じる、共鳴したということに、大変感動しました。そして、ぜひ記念の日に、日本の象徴の「富士山」のお話を上演したいという思い、急遽、予定していた「ヤマトタケル」より、和歌劇「富智の山」に変更となりました。」とお話させていただき、和歌劇「富智の山」前半の上演になりました。

新しくなった和歌劇「富智の山」は、古事記よりイザナミ・イザナギの国生みのお話で、日本列島誕生の力強さを感じる歌枕作曲の曲からはじまりました。そして、常陸国の風土記に出てくる筑波山と富士山のお話で、スクナヒコナの神が日本の国に稲作文化を広め、日本は豊かな国になり、最後に「この神酒は」の曲でその喜びを歌い踊る場面で終わりました。日本の国の神秘さや豊かさが伝わるお話でした。菅沼先生のお話によると、風土記に出てくるこのお話が、富士山について残る最古のお話だそうです。
来月の和歌劇「富智の山」後編は、万葉時代の富士山にまつわるお話です。

今回のコンサートでは、ご参加の皆様が、「このお話はわかりやすくて、とても面白い」「日本が実り豊かな国であることを感じました。」「季節先取りで、実りの秋を感じる、素敵な作品でした。」などの感想をお話くださいました。
きっとポーランドの皆様にも、この日本を代表する「富智の山」を、感じていただけると思います。

また今回のみやびうたコンサートでは、歌枕が最近により感じることというお話で、「はじめの感動や感謝の気持ちを、おつきやいや仕事が長くなってきても、忘れてはいけないと思います。」と、ご参加くださった皆様お一人お一人の良いところ、そして感謝の気持ちをお話いたしました。


メニュー

温泉玉子とオクラの青柚子風味
まぐろの冷製パスタ
タンドリーチキン
&チーズ焼きおにぎり
ピクルス
レアチーズケーキ

08041.jpg 08042.jpg

08043.jpg 08045.jpg


刻まれたオクラのとろとろ感と温泉玉子のつるっと感に
青柚子風味でさっぱりひんやりで美味
さっとあぶられたマグロとトマトソース、青じそがマッチした冷製パスタ
カリッとしたチキンに、香ばしいおにぎり
また歌枕のお手製ピクルスにはオクラもはいってさっぱりと
ほんとに夏らしいお料理を満喫いたしました。
さっぱりとしたレアチーズケーキも最高でした!
ごちそうさまでした。


<秋公演予告>......................................................................

 和歌劇「熊 ゆ や 野」
-平家と源氏の間で揺れ動く 遠州池田宿の女性当主-

日時:2012年9月29日(土)30日(日)17時半開演
会場:天王山 福厳寺(ふくごんじ) 浜松市曳馬1-4-1



● COMMENT ●

最高の一時が

「富智の山」は、とても楽しい内容で、音楽も聴きごたえがあり、あっという間に時間が経ちました。
再演でありながら、新作のような不思議な感覚で聞かせて頂きました。
お食事も、毎回楽しみで、「おっ、今日はパスタがあるじゃ~ありませんか。」とマンガのように吹き出しが…。すみません。勿論、全部、最高でした。ご馳走様でした。

妹尾様

いつもありがとうございます。
また、コンサートの中でも、最高のコメントをいつもありがとうございます。
私も、今回、新作のような感じがしました。オープニングでは、日本人の血が騒ぐ?って感じがしませんでしたか?
また、来月もお待ちいたしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/116-f008a22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月10日「金曜の夜に」レポート «  | BLOG TOP |  » 9月公演・和歌劇「熊野(ゆや)」制作状況報告!

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示