FC2ブログ
topimage

9月1日「茶論みやびうたコンサート」レポート - 2012.09.03 Mon

スタッフの松田です。
9月1日の「みやびうたコンサート」ということで、山上憶良の『秋の七草』よりスタートしました。この曲は、歌枕作曲のしっとりととっても良い曲で、ご参加の皆様より久しぶりに聴けて嬉しかったですとのお声をいただいていました。
今月の和歌劇は『富智の山』後編~防人と富士の高嶺~で、万葉時代に残る富士山にまつわるお話でした。
脚本の菅沼先生のお話によると、駿河の国の豪族 庵原君が1万人の兵士を率いて、朝鮮半島の戦場に向かったと歴史書に残っており、今で言うと、10万人くらいの規模のことだそうです。この後編では、万葉集に残る駿河の防人の歌によって綴った、父母に別れを歌で告げ、愛する妻とふたりで眺めた富士の歌を歌って旅立った若者のお話として作られました。当時、歌を詠むということが、自分の生きた証を残すことでもあったそうです。
今日も、茶論のお客様、最長老でいらっしゃる角田先生がお話くださる旧制高校時代 学徒動員で戦地へ旅立たれた親友の方のことと、この大切な人を残して旅立った駿河の若者とが重なり、胸が熱くなりました。
歌枕は、「いろんな流れの中で、来月のポーランド公演で6年ぶりにこの「富智の山」を上演することになりました。最後の富士の歌を歌うとき、日本人の誇り・プライドを感じ、とても嬉しいです。」とお話していました。
そして最後は、恒例の「酒楽の歌」を、みんなで歌い乾杯をし、宴会のはじまりとなりました。


メニュー

酢そうめん 青柚子風味
鱧とまったけの春巻き
土瓶蒸し風吸い物
イタリア風 ま~ぼ~豆腐丼
薮岡父さんの梅ケーキ&千恵さんの梅ポンチ


09011.jpg

09012.jpg 09013.jpg

09014.jpg 09015.jpg


前菜はさっぱりと食欲のそそる酢味で
鱧とまったけの組み合わせが抜群の春巻き
まったけの良い香りのお吸い物で、贅沢な秋気分
イタリアン風ま~ぼ~は、
ご飯にもお酒にもピッタリで食欲の秋まっしぐら!!
千恵さんの二上山の梅ポンチでさっぱりと
そして最後に、
9月12日生まれの歌枕の実のお父様の80歳のお誕生日を
歌枕お手製の梅ケーキでお祝いしました



来月10月6日の茶論みやびうたコンサートは、ポーランドコンサートツアー壮行会も兼ねて行います。また、10月の和歌劇作品は、予定を変更して、大津皇子の命日10月3日にちなんで、和歌劇『大伯皇女』を上演することになりました。
皆様のご参加をお待ち致しております。


<秋公演予告>......................................................................

 和歌劇「熊 ゆ や 野」
-平家と源氏の間で揺れ動く 遠州池田宿の女性当主-

日時:2012年9月29日(土)30日(日)17時半開演
会場:天王山 福厳寺(ふくごんじ) 浜松市曳馬1-4-1





● COMMENT ●

富士山、日本一の山です。

今回の和歌劇を聞かせて頂き、改めて富士山って、日本の誇るべき日本一の山なんだとずしっときました。そして、「山田の澤に」って、さわやかでいい曲だなあと思い、歌ってみようかなあと思いました。でも、私が歌うと、「キャラが違う!」と言われるかしらん?その時は、女?男?、どちらで?。
お食事も最高でした。“鱧とまったけの春巻き”は、秋を感じ、“イタリアン風ま~ぼ~”は、ハマりました。頑張って、作ってみようかなあと思いました。

「大伯皇女」是非・・・・・

コンサート、ありがとうございました。ぎりぎりに申し込んで、申し訳なかったです。
コンサートもセミナー同様、回を重ねるごとに深みがましてまいりました。
来月は、ポーランドの壮行会と「大伯皇女」が重なっているのでしたら、
もう逃げれないて感じですね。次の7,8日が、熊本へ同窓会1泊旅行の予定に
なっていますので、6日のコンサートに出席できるように、今から?体調を整えたいと
思います。

また、梅も何度もお心遣いいただき、ありがとうございます。
大変な中、細部にまで、お心配り、本当に申し訳ありません。

妹尾様

1300年以上前から、後世に語り継ぎたいと詠われてきた日本の象徴である「富士山」。歌枕さんの演奏を聴くと、私もよりずっしりと感じます。「山田の澤に」妹尾さんの乙女キャラ、楽しみにしています。

松田 千恵様

前日のご連絡、歌枕ともども大変嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。
千恵さんがご参加くださると、梅の花が咲いたように華やぎます。楽しいお話をありがとうございました。では、来月6日、熊本旅行前夜ですが、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/121-ee546b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月7日「茶論金曜の夜にコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 8月24日 金曜の夜にコンサート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示