FC2ブログ
topimage

10月6日「茶論みやびうたコンサート」レポート - 2012.10.09 Tue

スタッフの松田です。
今月の「みやびうたコンサート」は、ポーランド公演出発前のコンサートということもあり、多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。
また昨年、奈良・東大寺 大仏様のお祭りの日10月15日にコンサートをさせていただいた時にお世話になりました東大寺上院院主の筒井寛昭氏とNPO法人奈良大好き人代表の辰巳氏がご参加くださいました。

1DSC06889.jpg


筒井様にお越しいただけるとのことで、歌枕が急遽 今月の和歌劇を「大宮の歌垣」に変更して上演いたしました。
「大宮の歌垣」は、日本書紀古事記に残された和歌を題材に書かれた作品です。
脚本の菅沼先生より、歌垣についてお話を伺いました。「当時の若者が広場に集まり、歌を歌い合ったということが残っているそうですが、それ以上のことは記録がなかったそうです。中国の雲南省には、つい最近まで同じような風習が残っていたとのことで、その人たちの風習を参考にして再現してみると、男女が二手に分かれて定番の歌とその場での即興の歌を掛け合いで歌っていて、やはりテーマは恋の歌が主になっていたでしょう。」とご説明くださいました。
またこの物語は、この「歌垣」を舞台に、ひとりの女性・影媛をめぐって、大王の息子と有力者平群氏の息子の恋の争いが描かれているのですが、その背景に平群氏と勢力争いをしていた大伴氏の陰謀により平群氏が滅ぼされ、影媛の悲しみの歌で締めくくれるドラマチックな悲恋のお話でした。そして最後に、その後数十年経って、新生なった日本国の首都となった奈良の都 東大寺・大仏殿の前に各国から人々が集まり、歌い踊る様が描かれた映像が映し出される前で、奈良の都を謳歌する歌「おしとど」を歌い上げました。
お客様より、「言の葉のCDにも入っている『影媛』の歌がとても好きなんです。二人の恋の切なさが伝わってきます。「影媛の歌を聴きながら、石上神宮からの風景が、頭に浮かんできました。」とご感想をいただきました。
コンサートの最後に、歌枕が皆様に「ポーランドでは、和歌劇「富智の山」を上演します。1300年前に山辺赤人が、“語り継ぎ言継ぎゆかん 富士の高嶺を”と1300年前に歌っている、この日本の誇りを海外の皆様に紹介してきます。」とお話し、ポーランド公演への思いを込めて「富士」を歌いました。皆さんの暖かいエールのお気持ちと、歌枕の思いが融合した雰囲気となりました。


メニュー

ポーランド風野菜スープ
=今日のタジン=
ゆで玉子ときのことブロッコリーのマスタードソース
ポーランド風ロールキャベツ トマトソース
~お誕生日ケーキ~
伊藤さんの栗のシフォンケーキ
松田さんのさつまいもケーキ

2PA060123.jpg 3PA060130.jpg

4DSC06910.jpg

5DSC06914.jpg 6DSC06913.jpg

今日のお料理はポーランド
野菜ときのこがたくさん入ったスープ
いろんな種類のきのこ、ゆで卵、ブロコリーは色どりが綺麗で
マスタードソースは、パンにかけてもGood!
食もお酒も進みます。
ロールキャベツのポーランド風とは?
中の具がひき肉と一緒にお米入り
優しいお味のトマトソースで美味
10月のお誕生日ケーキは
栗とさつまいものケーキで秋を満喫しました。
ごちそうさまでした。







● COMMENT ●

今回も楽しみ、美味しく!

影媛の悲しみが、伝わって来ます。そして、最後に「おしとど」が入り、ホッとしました。そして、ビシッと決まりました。思わず、踊りだしたくなり…おっと、みやびうたでは厳禁です。失礼しました。
伊藤さん、松田さん、おめでとうございます。お陰様で、美味しい美味しいケーキを又、戴きました。
失礼しました。来月は、もうポーランドですね。ブログでの報告レポート、楽しみです。

妹尾様

いつもありがとうございます。
本当にそうですね。影媛の深い悲しみが伝わってきます。
その後の奈良の都「おしとど」・・・客席が踊りだす・・・自然に体が動き出す・・・それも素敵ですね!
1週間後は、ポーランドへ出発です。
現地レポートで、いち早くむこうでの空気感をお知らせできたらと思っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/128-69ab119e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月25日和歌劇「熊野」追加公演決定! «  | BLOG TOP |  » 2012,9,29・30 浜松 和歌劇「熊野」公演レポート 村瀬 隆

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示