FC2ブログ
topimage

6月26日 西川医院「命の誕生コンサート」出演レポート - 2011.07.01 Fri

スタッフの松田です。
大阪の産婦人科 西川医院 西川院長先生プロディースの「誕生コンサート」に今年も出演させていただきました。

誕生コンサート」は、西川医院スタッフの皆様、そして西川医院にご縁のあるアーティストの方々による、歌と映像で「」の尊さと、「誕生」の素晴らしさを伝えるコンサートです。歌枕は、「月の舟」CDにも収録されている『萌え出づる春』『子をおもう歌』『天の鶴群』を歌わせていただきました。

m1.jpg


そして今年は第2部として、「地震被災地へ向けての応援歌~東日本大震災決して忘れない」コンサートが行われました。オープニングには、被災を受けた子供が学校の卒業式で答辞を読む映像からはじまり、その最後に「天を恨まないで、これからを頑張って生きる」と語っていました。そして、歌枕は「太古の昔から、日本は地震国でありながら大きな知恵を持って、この日本という国は2000年以上の歴史を築いてきました。暗闇のあとには、必ず、必ず、光がさします。」というメッセージで、『豊旗雲』を、被災地への応援歌として歌わせていただきました。

m2.jpg


そして最後は、参加者全員での応援歌で締めくくられました。
その間、映像で映し出される子供たちの表情から、誕生の喜び、そして天災での悲しみ、苦しみ、そしてこれからへの希望、未来への想いを感じるコンサートでした。




● COMMENT ●

暗闇のあとには、

暗闇のあとには、必ず、必ず、光がさします。というメッセージは、きっと被災地の皆さんの気持ちにも響いたことでしょう。
でも、人生山あり谷あり、どん底に落ち込んだ後は、必ず光がさす…そう思います。
被災された方でなくても、歌枕さんのメッセージで勇気を頂いたと感じた方が多いのではないでしょうか。お疲れ様でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/13-2cdc5633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美のNewCD『言の葉』絶賛発売中!第3段 «  | BLOG TOP |  » 6月24日茶論「金曜の夜コンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示