FC2ブログ
topimage

4月1日 橿原神宮「春の神武祭」レポート - 2013.04.02 Tue

スタッフ松田です。
4月1日うたまくら社の創立記念日で、21周年を迎えました。
22年目のスタートは、橿原市よりご依頼いただきました橿原神宮「春の神武祭」のオープニングセレモニーでのコンサートでした。

1jinmusai 026


オープニングセレモニーは18時からはじまり、橿原市森下市長と橿原神宮の栃尾宮司のご挨拶、来賓の皆様による外拝殿への点灯、そしてライトアップされた拝殿の中より歌枕が登場し、コンサートが始まりました。
コンサートは、「和歌でひもとくヤマトの歴史~神代の昔から神武天皇に至るまで~」と題し、イザナギ・イザナミの神から、海幸彦・山幸彦を経て、イワレヒコ 神武天皇のにつながる歴史物語を、この日のために制作し上演しました。
歌枕の声は、神宮の社や森に響き渡り、まるで後ろに在する畝傍山から聞こえてくるかのようでした。

2jinmusai 033


物語が進むにつれて、日が徐々に暮れていき幻想的な雰囲気となり、タイムスリップしたかのような時間でした。
そして、物語の最後は「国見の歌」~うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国は~で締めくくられました。

3jinmusai 053


セレモニー終了後に、ご推薦くださった橿原市観光課の方より、「お客様にも関係者にもとても喜んでいただけました。」と、お声がけいただきました。
橿原神宮「春の神武祭」は、ライトアップ、3D映像ショー「まほろばファンタジア」など6日まで行われます。


................................................................................................................................

-記紀・万葉うたものがたり-和歌
斎宮 大伯皇女初代斎宮の和歌でひもとく伊勢神宮

日時:2013年5月18日(土)・19日(日)17:30~
会場:静岡県浜松 初山 宝林寺
チケットのお申し込みは・・・うたまくらまで(06-6317-3873)






● COMMENT ●

日本って、いい国

歌枕さんの公演が始まると共に、空気が引き締まって行き引き込まれて行きました。
だんだん日が暮れて行くと、幻想的な雰囲気となり…失礼、これでは、松田さんのそのままマネをしているようですね。でも、本当にそうだったんです。橿原神宮と歌枕さんが、一体化してました。
改めて、「国見の歌」を聴きながら、日本って、いい国だよなあ~なんて思っちゃいました、

妹尾様

そう!「一体化」その一言ですね。
そして私も「国見の歌」を聴きながら、日本は平和で豊かでいい国だなと感じました。
ご遠方のところありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/176-85c7f4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月5日 金曜の夜にコンサート «  | BLOG TOP |  » 3月30日「濱名総社神明宮にてご奉納演奏」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示