FC2ブログ
topimage

3月22日 岩国市 光風堂コンサートゲスト出演 - 2014.03.24 Mon

スタッフの松田です。
3月22日 山口岩国市 古民家を再生活用したカフェ&ギャラリー光風堂において、うたまくらピアノ工房で新生したフッペルピアノでのオープニングコンサート「高橋正実 縁奏会」が開かれました。
岩国は、歴史のある城下町で、とても空気がよく気持ちの良いところでした。

201403221.jpg


観光地としても有名な、錦帯橋の近くにコンサート会場である光風堂はあります。
オーナーである河中さんが昨年末にこの古民家と出会い、再生活用し、光と風を感じ人と作品が交流する場所にしたいという思いで「光風堂」と名づけられ、3月1日にオープンされました。お庭には、樹齢270年の大楠がありこの場所を見守っているかのようでした。

201403222.jpg


岩国市のピアニスト 高橋正実さんが、昨年末、突然 工房にお越しになり、ちょうどその頃フッペルが新生された時で、その音色に魂を揺さぶられたと感じてくださり、お知り合いの河中さんが準備されている「光風堂」に、このフッペルがとても似合うと思う、そこで奏でたいとのお話をいただきました。
歌枕も、フッペルには特別な思いがあるので、人、芸術、文化が交流する場に置いていただけたらと、ご縁が繋がりました。
そして、3月22日17:30~オープニング記念コンサートは、高橋さんがバッハやオリジナル曲を、フッペルで演奏されました。とても深く優しい音色で、古民家のスペースにしっとりと馴染み、お客様もその音色と夕暮れの雰囲気に浸られていました。
コンサートの後半は、歌枕がゲストで出演させていただき、高橋さんのピアノ伴奏で「萌え出づる春」「春愁~約束された別れ~」「船出の歌」を演奏させていただきました。
はじめて聴いてくださった方々ばかりでしたが、とても反応がよく、終わったあとには多くの方がお声をかけてくださいました。

201403223.jpg


また、光風堂さんに関わられているアーティストのお一人の方が、「今日、歌枕さんの歌を聴かせていただくのを、本当に楽しみにしていました。実は、今日から海外へ行く予定でしたが、YouTubuで歌枕さんの演奏を聴き感動し、これは聴き逃せないと思い航空券の日程を変更しました。」という嬉しい出会いもありました。

フッペルのピアノを通して、貴重な縁(えにし)を、いただいた日となりました。
高橋さん、光風堂の皆様、ありがとうございました。




● COMMENT ●

行ってみたいですね。

とても、素敵な所ですね。今度、機会があれば、是非行ってみたいです。
でも、錦帯橋という場所は、どうしてもW氏の若かりし頃のお話を思い出してしまい、何とも言えない気持ちになります。でも、行ってみたいし…(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/246-d134b190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:59)

岩国市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

3月28日 金曜の夜にコンサート «  | BLOG TOP |  » 3月21日 金曜の夜にコンサート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示