FC2ブログ
topimage

3月29日「三輪明神 大神神社にてご奉納演奏」レポート - 2014.03.31 Mon

スタッフの松田です。
3月29日 15時〜奈良県桜井市にある三輪明神 大神神社 拝殿にて、歌枕が日頃の感謝と新しいアルバム「KOJIKI-SONGS〜The Spirits of Ancient Japan 〜(古事記ソングス〜古代から伝わる日本の叡智〜)」の成功祈願の思いをこめて、ご奉納演奏を行いました。

ご奉納式には、上島名誉会長、岩城会長、松田二上山支部長をはじめとする歌枕直美友の会の皆様がご参列くださり、神官様の祝詞奉上、お清めの鈴、玉串奉天と厳かに執り行われた後、

 CD「KOJIKI-SONGS」〜The Spirits of Ancient Japan〜
 「 古事記ソングス」〜古代から伝わる日本の叡智〜  より
   The Tree of Birth  生命の樹
   The Love of Sea Gods  海神の恋
   The Last Verse of the Hero - from Yamato  ヤマトは国のまほろば
   How Japanese Ancient People Made Sake from Rice  酒楽の歌
 そして最後に
    額田王の三輪山 を、ご奉納演奏いたしました。

歌枕が、ご神体である三輪山に向かい歌っていると、三輪の大神様がそれにお応えくださるかの様に、風が吹いてきました。

歌枕の記紀・万葉集の活動の一番はじめにできた曲が「三輪山」でした。17年前、この曲からすべてがスタートすると、生涯かけて取り組む仕事と感じるという歌枕の思いで、大神神社にご奉納させていただきました。その後も、節目節目には大神神社を訪れてきました。
ご奉納式中、17年間の様々なことが思い巡りました。
上島名誉会長には、17年間応援し続けていただき、その後、皆様と出会い支られ、今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

DSC09967.jpg

ご奉納式後、友の会の皆様と記念写真


また新たなスタートとなります。
歌枕とともに、スタッフ一同努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。




● COMMENT ●

中将姫、楽しみですね。

心配だった雨もふきとばすかのようにいいお天気に恵まれ、本当によかったですね。
ありがとうございました。サロンとは、また違った厳粛な気持ちで先生の歌を聴かせていただくことができました。
「中将姫」、案内も素敵で、きっと、五月のさわやかな風に包まれると思います。
さあ、広報活動、ひと頑張りです!

二上山支部長 松田千恵様

お昼まで曇っていた空もご奉納の時には青空が広がり、皆様にご参列いただけ、本当に良い日となりました。
大神神社の拝殿に入ると、毎回、気持ちが引き締まり、また新しいスタートと思いを新たにすることができます。
當麻寺での「中将姫」公演まで、あと一ヶ月半、5月の好季節です。たくさんの皆様にご来聴いただけるように頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

世界へ発信、発進

格式ある神社の拝殿に上がらせていただき、奉納演奏を間近で聴くという、滅多とできない体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
暖かで穏やかなお天気に恵まれ、道中お花見もできて、心地よいひとときを過ごさせていただきました。翌日は朝から大荒れでしたから、尚更、神様のご加護を感じました。
「古事記ソングス」収録曲にはそれぞれ英訳タイトルもついてますね。英語の勉強になります(?)
ますますワールドワイドなご活躍を期待しておりますし、お祈りしています。

やすぴょんさま

ショパンからのご縁で出会い、ずっと応援していただきありがとうございます。ご奉納式にご参列いただき、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。そして4月、5月のコンサートのお申し込みもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今度は、どんな風が?

今回の奉納演奏に伺えず、残念でした。「KOJIKI-SONGS」の曲のご披露があったのですね。毎回、奉納演奏を聞かせて頂くと、いろいろ思い起こす事もあり、又新しい風が吹くのだという感じがあります。今回は、どんな風が吹くのでしょうか。

車でいつも聴いています

ご無沙汰しております。
大神神社での奉納演奏をお続けになられているようですね。歌枕直美さんの歌声が三輪山に木霊するシーンが頭に浮かびます。きっと夢のような空間が広がっているのではないでしょうか。
以前にお贈り頂いたCDを今も大切に聴き続けています♪ 車内のBGMで、すっかり歌枕直美さんと一体化しています(^.^) その節は誠にありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/248-e37f2113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/01 08:49)

桜井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

4月5日 福厳寺にて「茶論やまとうたコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 3月28日 金曜の夜にコンサート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (64)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (54)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (19)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示