FC2ブログ
topimage

3月29日、30日「時代を語るピアノの響きコンサート」レポート - 2015.04.01 Wed

スタッフの松田です。
3月29日(日)、30日(月)と2日間にわたり、春の「時代を語るピアノの響きコンサート」を開催しました。
1日目は、ピアノ愛好家の方、ご家族、子供さん、2日目は、歌枕音楽教室の講師、生徒様、そしてうたまくらと提携してお仕事をして下さっている方もご参加くださり、集中した雰囲気での良いコンサートとなりました。

さて第1部は、ピアノ工房にある個性豊かなピアノそれぞれに合う曲を、歌枕が選曲し演奏しました。

1DSC02673.jpg

ザウター(UP・1954年製ドイツ)サン・サーンス「白鳥」
ザイラー(UP・1927年製ドイツ)「誰も寝てはならぬ」
シードマイヤー(UP・1935年製ドイツ)オペラ「カルメン」より
ボールドイン(UP・1956年製アメリカ)「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」
ペトロフ(UP・チェコ)パッフェルベル「カノン」
メーソン&ハムリン(GP・1918年製アメリカ)「楽興の時」「未完成交響曲」
ベヒシュタイン(GP・1935年製ドイツ)「エディットピアフを讃えて」
スタンウェイ(GP・2013年製ドイツ)「ラブレター」


アップライトの演奏では、子供さんに側に座って、グランドピアノでは、ピアノの下に潜っていただいて聴いていただきました。はじめての経験に、とても喜んでくださっていました。きっと1台1台違う音の響きを、体で感じてくださったことと思います。お迎えに来られたお父さんに「今日は、ピアノの下に潜って聴いたよ。楽しかった。」と、嬉しそうに話して下さっていました。

2DSC02633.jpg 3DSC02665.jpg 4DSC02638.jpg


そして次は、夢工房(社長室)にある歌枕所有のタローネ(GP・イタリア)で、「亡き王女のためのパヴァーヌ」をお聴きいただきました。タローネが生きている間に約500台しか作られず幻の名器とも言われており、うたまくらではこのコンサートのときのみ、特別に披露しています。

第2部は、うたまくら茶論でお茶をお召し上がりいただいた後、クラヴィコード、チェンバロ、フォルテピアノと、普段は博物館でしか見る機会のない歴史的鍵盤楽器を、身近にお聴きいただきました。

5DSC02646.jpg 6DSC02650.jpg


そして最後は、ベヒシュタインパリサンダーでドビュッシー「沈める寺」の演奏で締めくくりました。

7DSC02684.jpg


はじめてお越し下さったお客様より、「いろんなメーカーのピアノがあり、1台1台違う音色というのがはっきりわかり、とても楽しかったです。」「アップライトの表現力に驚きました。」「タローネの演奏をはじめて聴きました。とても不思議な響きのする音色で、一番好きになりました。」「茶論は特別な空間ですね。ここで鍵盤楽器の歴史すべて語られています。感動しました。」などのご感想をいただきました。

そしてコンサート後は、歌枕のお手製ランチをお楽しみいただきました。

ランチメニューロゴ

チーズミニコロッケ

牛肉と豆のクミン風味シチュー

りんごのデザート

8DSC02653.jpg 9IMG_4718.jpg 10IMG_4719.jpg



<次回予定>
「時代を語るピアノの響きコンサート」6月28日(日)、29日(月)10:30〜





● COMMENT ●

人間も、ピアノも同じそれぞれの魅力が

あっという間に時間が過ぎていきました。同じ国でもこんなにも違う音色があり、それぞれのピアノの魅力ある音、お話がとても興味深い物でした。
きっと、(日)はお客様も違い、反応も違ったのでしょうね。又、お話伺いたいです。

妹尾様

毎回のご参加をありがとうございます。
本当に、人もピアノもそれぞれの魅力があるのを感じます。そして、いつも同じでなく、呼吸し変化していくのをここにいると感じることができますね。そして歌枕さんのコンサートでは、いつも同じでも同じでないその時にしかない雰囲気が、お集まりくださるお客様とともに創り出されます。それはその時のお楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/319-38472431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月3日 金曜の夜にコンサート «  | BLOG TOP |  » 3月27日 金曜の夜にコンサート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (67)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (68)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (34)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (8)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (1)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示