FC2ブログ
topimage

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ハンガリー・ブタペスト〜 - 2015.10.22 Thu

スタッフの松田です。
10月21日 ハンガリー日本友好協会主催・University Karoli Gaspar of the Refomed Churchでの「やまとうたコンサート」を開催しました。
ハンガリーの訪問は今回がはじめてで、ハンガリー日本友好協会へコンサート企画書をメールでお送りし、すぐに「ぜひ来てほしい」とのお返事をいただいたことからはじまりました。
ハンガリー日本友好協会 Judit Vihar会長は、今回の会場であるカルロリ大学で日本文学をご指導されており、今回のやまとうたコンサートで演奏した万葉集和歌・対訳をすべてハンガリー語に翻訳し、来聴者全員に配布してくださいました。

コンサートの開場時間より、すでに学生の皆様が廊下に並んでくださっていました。はじまる前から皆様の熱心な様子が伝わりました。

IMG_9828.jpg


お客様は、日本学科の学生さんと一般の方 約130名の方が来聴くださり、とても集中度の高い時間となりました。

DSC04708.jpg

DSC04712.jpg


コンサート終了後、Judit Vihar会長より「とても素晴らしいコンサートでした。学生たちも大変喜んでいました。直美さんがまたハンガリーに訪れてくれることを、いつでも待っています。」とお声がけ下さいました。
また、歌枕直美友の会 徳弘会長がアメリカへ赴任し仕事をされている頃の部下の方の奥様方が、お花を持ってお越し下さいました。「はじめて聴く音楽で、素晴らしかったです。」とお声がけ下さいました。予測していなかったできごとに、歌枕も大変感激していました。

IMG_9853.jpg


そして今日の通訳はこの大学の学生Ariei Kabaさんが務めてくださいました。Ariei さんは、今日の通訳のために、万葉集和歌について勉強してくださっており、歌枕の間のお話の通訳の時には歌枕の言葉を直訳するのではなく、その話をそしゃくし皆さんがわかりやすいようにAriei さんの言葉で伝えてくださっていました。歌枕はそのAriei さんの感性に感動していました。

IMG_9856.jpg


ハンガリー日本友好協会の皆様、2ヶ月間の準備そして今日に至るまで、大変お世話になりましてありがとうございました。
今回のツアーでの「やまとうたコンサート」はすべて終了し、後半は24日ドイツ ミュンヘンと27日リトアニア・ヴィリニュスでの和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜の公演となります。



● COMMENT ●

満員御礼ですねおめでとうございます

開場前から大勢の方が待ってくれていますね。きっと興味津々 楽しみにされていたのでしょう。
そして期待を裏切らないすばらしいコンサートに、おおいに満足されたような笑顔ですね。
日本に興味のある学生さんが多数とお聞きしてますが、いい体験をされたと思います。大学の授業より じゃなくて 同じぐらい 
日本人より和歌に詳しくなったらどうしましょう? 答えられな~い なんてことにならないようにしっかり勉強しなければと思う今日このごろです。 
発表会は KOJIKISONGS から選んでしまいました。       次はいよいよ 古事記  日本の神話のすばらしさを世界に紹介してください 
レーベンブロイでPROSIT!! 
日本のニュース プロ野球ドラフト会議 オコエ選手はどこへ 虎 虎 虎
        巨人軍(二軍)選手 野球賭博で逮捕 真剣に野球に取組め
        

はらぴーさま

さっそくのコメント、日本情報をありがとうございます。とても嬉しいです。
この大学には、100人以上日本語などを学ぶ学生さんがいらっしゃるそうで、またブタペストにあるもう一つの大学でも会長さんは授業をされているそうですが、そちらにも200人ぐらいいらっしゃるとのことで、とても日本に興味をもってくださっている国です。
日本文学にも詳しい学生さんが、通訳をしてくださり、酒楽の歌の翻訳もしてくださいました。
和歌のその背景にある歴史や人物を調べていくのが、楽しいとおっしゃっていました。
本当に、私が勉強しないとお話についていけないです。(恥)
それでは、明日はいよいよミュンヘンへ移動し、原田さんが昨年 ホテルまでお送りしてくださった浅野さんとの再会です。

ハンガリー公演万歳!

ハンガリーでの成功おめでとうございます。
皆さんの拍手が聞こえてきそうです。日本の文化「やまとうた」の心が通じて嬉しいです。
明日は、いよいよミュンヘンですね。成功をお祈りしています。

どこの国でも、ノーボーダー!

初めての地ハンガリーでの公演で、集中度の高い物をされるのは、さすが!という感じです。もう、どこの国でもノーボーダーですね。Ariei さんのように公演の成功のために力を尽くして下さる方は、とても素晴らしいです。だからこそ、公演の成功に繋がるんですね。お疲れ様でした。そして、又移動ですね。お気を付けて。

大成功!

ハンガリーでの初公演、ご成功おめでとうございます!
日本から遠く離れたハンガリーで、日本に興味ある方がこんなにもたくさんいらして驚きです。それにとても熱心ですね。公演中の笑顔のお写真が印象的です。
後半も頑張ってください!公演成功お祈りしています。

大変心強いですね

日本語や日本について学んでいる方が、ハンガリーにもそんなに大勢いらっしゃるとは知りませんでした。本当に嬉しいことです。私はハンガリー語の一つも知らなくて、申し訳ありません。ハンガリー舞曲ならちょこっと知っているかも。
さて、徳弘会長のアメリカ赴任時代の元部下の方が今はハンガリーに住んでおられ(?)、奥様(お若い!)がわざわざ駆けつけて下さるとは・・・なんという奇遇!ありがたいことですね。私も感激しました。

妹尾さま

いつもありがとうございます。
本当に素晴らしい皆様に出会え、感動しました。どの国ではなく人なんだと、今回も深く感じました。
今夜はミュンヘンでの公演です。

やすぴょんさま

こんにちは。
そうなんです。歌枕とも話していたのですが、ハンガリーについて音楽にかかわるリストやコダーイ、ハンガリー舞曲などでは知っているくらいで、国としてはオーストラリア・ハンガリー第二帝国と学生時代習ったかな?くらい 何の知識もありませんでした。
この大学のみでなく、会長先生がプタペストにあるもう一つの大学でもご指導されており、そこには日本学科に200名以上の学生さんたちが学んでいらっしゃるようです。
今回訪れて。ますます興味深い国となりました。
徳弘会長が、メールでご連絡してくださいました。ありがたかったです。

岩城喜美子様、智穂様

こんにちは。毎日、お疲れ様です。
メールでの情報発信が、ここまでの出会いとなり、本当に感謝!感謝!です。
やはり歌枕さんの独自のやまとうた・和歌劇の世界があるからだと実感します。
徳弘会長に、お礼を申し上げてください。よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/364-1c158c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ドイツ・ミュンヘン〜 «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ポーランド・グダンスク〜

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示