FC2ブログ
topimage

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ドイツ・ミュンヘン〜 - 2015.10.25 Sun

スタッフの松田です。
今年のヨーロッパツアーも中盤をすぎ、10月24日19時〜ドイツミュンヘン旧市街にあるモヴィメント ミュンヘンにて、和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」公演(バイエル独日協会主催)を行いました。

IMG_0371.jpg IMG_0303.jpg


ミュンヘンとの出会いは、昨年 ドイツのいくつかの都市にある独日協会へコンサートご提案のメールをお送りしましたところ、バイエルン独日協会の浅野昭博 代表理事が、「日本人の誇りを感じます。ぜひ公演をお願いします。」とのお返事をくださり、ドイツでの初「やまとうたコンサート」が実現し、そして今年の和歌劇公演の開催となりました。
今回の公演には、ドイツ人の方と20年・30年と長くドイツにお住まいの日本人の方、在ミュンヘン日本総領事館 領事様などの皆様がお集まりくださり、浅野代表理事のご挨拶より公演がはじまりました。

IMG_0382.jpg

DSC04724.jpg


公演後「完成度の高い芸術で、とても素晴らしかったです。ドイツ語ナレーションが入っていて解りやすかったです。」「とても感動しました。歌枕さんの歌はもちろんですが、表情や動きで、その時々の感情を表現されているのが素敵でした。」「カビ臭い書物の中の物語に命を吹き込まれ、その心が生き生きとよみがえっていて、本当に感動しました。」またインターネットでこの公演を知って来てくださったという学生さんより「鳥肌が立ちました。感動しました。日本について勉強している中で、万葉集古事記にもとても興味があります。」とお声をいただきました。また「今回の和歌劇のドイツ語ナレーションが美しくわかりやすいドイツ語でどても良かったです。」とのご感想もいただきました。ドイツ語翻訳・録音を担当してくださった 小長井貴絵さん、ザシャ・ベアナーさんありがとうございました。

IMG_0386.jpg


そして「次回 ミュンヘンで公演する時は、ぜひ宣伝のお手伝いをさせていただきます。」と数名の女性の方よりお声をいただき、浅野昭博 代表理事より「来年もミュンヘンでの歌枕さんのコンサートをやりましょう。」と、来年の公演のお話も飛び出し、来年 歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー10周年を迎えるにあたり幸先の良いお話となりました。
最後になりましたが、この公演のすべてを準備くださいましたバイエルン独日協会の浅野昭博理事様、そして当日 受付やCD販売などご協力をいただきました皆様、本当にお世話になりましてありがとうございました。

今回のツアーは、あと 27日リトアニア・ヴィリニュスでの和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜の公演のみとなりました。



● COMMENT ●

ミュンヘンも大成功!

ミュンヘンでの「古事記うたものがたり」成功おめでとうございます♪
回数を重ねる度に広がり、浸透しているのがわかります。ミュンヘンの方々にも感動していただけ嬉しいです。
来年が楽しみですね。明るい未来に乾杯!

強力サポーター

「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」は大作で登場人物も多く、難しく思われるのでは?と少しばかり心配していたのも杞憂に終わりました。たくさんの方の協力を得ての大成功、本当におめでとうございます!強力サポーターにも乾杯です。
残り1公演も無事に終えられますよう、お祈りしております。

日本の文化の集大成です。

「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」は、古事記の集大成という感じですね。日本の文化を知って頂くには、とてもよい題材だと思います。
コメントを、読ませて頂くと、公演での様子が、感じられるようです。お疲れ様でした。

やすぴょんさま

こんにちは。
ありがとうございます。
バイエルンと関西、やはり似ているようです。皆さま心が熱いです。
なおかつ、日本人の誇りをお持ちでした。そして女性パワーも大阪と同じで、ありがたいです。
明日 早朝の飛行機で、リトアニアへ移動します。

妹尾様

こんにちは。毎日ありがとうございます。
無事にミュンヘンでの公演を終えることができました。ここで出会えた皆さま、きっと帰国の時には大阪に来てくださると思います。
あとリトアニアでの公演のみとなりました。気を引き締めて行ってまいります。

やったね!!

西洋音楽の本家と自負するドイツの方に和歌劇が゜「完成度の高い芸術であると」評価され
 SUPER! WUNDERBAR! 確信してましたけどね
題材選びはもちろん大切ですが、作品として脚本 音楽 映像で芸術として高い評価を受けられたことは ほんとうにおめでとうございます。
古事記的には、影姫はその後どうなったのか気になってますが
残りあと一公演 すばらしいフィナーレをお願いしますね


日本のニュース ちょっとローカルですが 奈良橿原市市長選挙 森下氏再選
 
        東京イラク大使館前で乱闘 イラク人とイラク系クルド人          の人種対立か? 警察官含む怪我人多数
        アンカラから飛火 警察も原因がよく解らなかったかな
        イラクの選挙の不在者投票の日で日本全国のイラク人が大使館        に集まっていた模様

はらぴーさま

こんにちは。
お祝いメッセージと日本ニュースをありがとうございました。
ドイツ・ミュンヘンは、大阪と似ていて、相性がよいようです。
先ほど、今年の最終公演地 リトアニア・ビリニュスに無事に到着しました。
こちらでは明日の夜の公演です。
ではまた明日。

岩城様

こんにちは。お疲れ様です。
ミュンヘンでは熱い熱い夜となりました。
浅野さんにあたたかく迎えていただき、また新たにドイツ在住の女性陣の皆様の応援をいただき、グタンスクにつぐミュンヘンになりそうです。
またこれから茶論にも、ミュンヘンからのお客様がいらっしゃると思います。どうぞよろしくお願いします。

おめでとうございます!

ミュンヘンでの古事記公演成功、おめでとうございます!
公演の熱気がよく伝わってきます。応援してくださる方もいらして、どんどん輪が広がって嬉しいです。
リトアニアでの公演、無事に終えられるようお祈りしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/365-1e86cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜リトアニア・ビリニュス〜 «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ハンガリー・ブタペスト〜

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示