FC2ブログ
topimage

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜リトアニア・ビリニュス〜 - 2015.10.28 Wed

スタッフの松田です。
10月27日リトアニア・ビリニュス郊外にある1802年に建てられた貴族の屋敷 Taujenei Manorにて、和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」公演を開催、歴史的建築を活かすコンサートとなりました。Taujenei Manorは、豊かな自然に囲まれた美しい建物で、現在、文化施設・ホテル・レストランとして活用されているところです。

IMG_0651.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0659.jpg


この公演は、在リトアニア日本大使館より日本の文化などを紹介されている団体 KOIをご紹介いただき、KOIが毎年秋に主催されるCultural and Organizational Ideas~Japanese Cultural Festival nowJapan~の最終日のコンサートとして実現しました。
和歌劇「古事記うたものがたり〜人の世の巻〜」の上演は、英語ナレーションにリトアニア語字幕で行いました。ナレーション部分のリトアニア語訳は、KOIのボランティアスタッフ2名の方が担当してくださり、また当日の通訳はビリニュス大学で日本学を学ぶ学生さんが担当してくださいました。

DSC04746.jpg

DSC04749.jpg


演奏が終わると全員総立ちでの拍手を頂き、アンコールで「富士」を演奏し終了いたしました。

DSC04759.jpg DSC04758.jpg

DSC04768.jpg


公演後「車で子供たちとともに遠くから来ましたが、本当に素晴らしくて感動し、今 世界で私が一番幸せだと思いました。」「大変感動しました。すばらしい試みだと思いました。」などのご感想を頂き、サイン会&撮影会となりました。

IMG_0673.jpg IMG_0677.jpg


17日ドイツ・カールスルーエから始まりましたヨーロッパコンサートツアー2015は、この公演を持ちまして、すべての公演を無事に終了することができました。各国、各都市にて、お世話になりました皆様、素晴らしい機会を与えてくださいましてありがとうございました。




● COMMENT ●

BRAVA!!

Standing Ovation All ANCORA 鳴り止まぬ拍手でツアーが終了 大成功 ほんとうによかったです。 おめでとうございます。 最後まで気をつけて元気に帰国してください。

日本も急に秋らしくなって来ました。31日天候は東京&大阪 晴れ時々曇り気温20℃ぐらい 富士山が見えるかどうか微妙ですが、まずまずのお天気の予報
ニュースは 中国が埋め立てたサンゴ礁に米国は海軍の艦船を派遣 言っても分からなければ行動する と警告  中国は埋め立ての完成を加速すると反論


 

はらぴーさま

こんにちは。
お祝いメッセージと日本情報をありがとうございます。
長かったような、あっと言う間だったような…。不思議な感覚ですが、全ての公演を無事に終えることができ、今日は歌枕もほっとしていることだと思います。
日本からの応援は、心強くありがたかったです。ありがとうございました。
リトアニアも、今朝からぐんと冷え込んでいるようで、最高2℃ 最低−3℃と出ています。
ここで気が緩んで、風邪などひかないよう気をつけて、歌枕はじめ一行元気に帰国したいと思います。

成功おめでとうございます!

全ての公演大成功、おめでとうございます!
リトアニアの皆さんにも感動していただけて、本当に良かったです。そして、お疲れさまでした。あとは、ゆっくりと楽しんできてください。
無事に帰国されることをお祈りしています。

笑顔が素敵

リトアニアの皆さんに大変喜んでいただけた様子がよく伝わってきました。全員総立ちとは素晴らしい!架け橋となって下さったKOI様、本当にありがとうございます。まさか、うたまくらがリトアニア語に翻訳される日が来るなんて!?
それにしても最高気温が2℃とは、しばれますね。どうぞ風邪などひかれないように、お気をつけてお帰りください。大阪はまだまだ暖かく、ほっとできますよ~

お疲れ様でした。

リトアニアという所は、素敵な所ですね。初めての地での公演、全員総立ちでの拍手なんて、素晴らしい。ブラボ~!です。
皆さんと同じですが、帰りも道中どうぞお気を付けて。ゆっくりお休み下さい。お元気な姿でお目に掛かれるのを、楽しみにしてます。松田さんも、大変大変お疲れ様でした。

素晴らしい!!

初めてのリトアニアでの公演お疲れ様でした。お越しくださった方々の感性が本当に素晴らしですね!
茶論でのお土産ばなしが楽しみです。
お帰りお待ちしています。

やすぴょんさま

こんにちは。
おかげさまで全ての公演が、無事に終了いたしました。ありがとうございました。
本当にリトアニア語に現地で訳していたたいた字幕での和歌劇公演が実現するなんて、1年前には私にも想像がつきませんでした。
お客様は、お話がよくわかったとおっしゃっていました。
本当に皆様に感謝です。
ありがとうございました。

妹尾様

こんにちは。
ありがとうございます。
本当にはじめての国で、Please let me know if you need my help or have any questionsまた郊外にある宮殿のようなお屋敷で、皆様にお越しいただけるのか、どんな反応をいただけるのか、不安でしたが、最終公演 皆様総立ちでの拍手で、ありがたく思っています。日本からの応援をありがとうございました。

岩城様、笹木様

こんにちは。お疲れ様です。
おかげさまで、無事に全てを終えることができました。ありがとうございました。
ブログには書ききれないたくさんのお土産話しがあります。
茶論での歌枕さんのお話を楽しみにしていてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/366-3de3a863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015 帰国報告 «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美ヨーロッパコンサートツアー2015〜ドイツ・ミュンヘン〜

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示