FC2ブログ
topimage

3月18日うたまくら茶論「やまとうたコンサート」レポート - 2018.03.19 Mon

スタッフの松田です。
3月のうたまくら茶論「やまとうたコンサート」を昨日開催。常連様、はじめてのお客様、そして春公演にむけて制作関係者と、さまざまな立場の皆様がお集まりくださる中、歌枕はあでやかに登場。

120180318.jpg


今年の茶論でのコンサートは、仁徳天皇をテーマとした作品をご紹介ということで、今月の物語は「仁徳天皇・第2部」~カラノの舟~でした。淡路島に特別な井戸があって、そこから仁徳天皇の宮まで毎日水を運んでいて、その舟を作った木に宿る魂のお話でした。1月のうたまくら社の社員旅行で、その特別な井戸があったとされる古事記伝承の地「御井の清水(おいのきよみず)」(淡路市佐野小井)に訪れ、実際に今も水が涌出ており、その眼下には大阪湾が広がっていた様子を歌枕がご紹介し、また脚本の菅沼先生より、木に魂が宿っているという伝説は、このカラノの舟以外にも、日本中のいろんなところに残っていますとのお話がありました。上演後 ご参加の皆様より、私の住んでいるところにも木の伝説がありますなどお話が出ました。

コンサート後のお食事では、歌枕のおいしいお料理をいただきながら、さまざまな「縁」についてお話が盛り上がりました。はじめてのお客様とも、お話をお伺いしていくといろんなところでのご縁があり、やはりすべての出会いは偶然でなく必然なんだと思える濃厚な時間となりました。

2IMG_6422.jpg 3IMG_6423.jpg

4IMG_6427.jpg 5IMG_6428.jpg


そしていよいよ4月 歌枕直美 春の京都無名舎「歌絵巻」公演が目前となりました。
歌枕の公演にむけての準備は順調です。
満席間近の日もありますので、お早めのご予約をお勧め致します。

歌枕直美 春の公演情報>
 歌枕直美 歌と語りの一人舞台 歌絵巻 平家物語より
  第一部「熊野」 - 東の国の歌姫 -
  第二部「敦盛」 - 音楽の貴公子 –
 〜美しい京都を音楽と映像で表現する〜

    歌絵巻チラシ_ページ_1

▶日時:2018年4月7日(土)、8日(日)、9日(月)14時開演(13時半開場)
▶会場:京都伝統工藝館 無名舎京都市中京区新町通六角下ル六角町363)
京都市指定「景観重要建築物」、国指定登録有形文化財=
▶お申し込み・お問い合わせは…うたまくら06-6317-3873




.

● COMMENT ●

ご縁は、不思議ですね。

縁というのは、本当に不思議ですね。多くのご縁を感じ、もしかしたら、気が付かずどこかですれ違っていたかも?と思います。そして、初めて参加頂いた方も、まるで以前からお目に掛かっているかのような感じで、とても楽しくお話させて頂きました。お食事も、裏切りなく(笑)美味しく戴きました。有難うございました。

妹尾様

いつもありがとうございます。
本当に不思議ですね。でもこの不思議が、歌枕さんのもとにはよく起こります。みなさん偶然でな必然に出会うのだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/517-827e23f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1997年3月24日「みやびうた」誕生! «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美「NHKラジオ深夜便」出演決定!のご案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示