topimage

5月6日茶論『やまとうたコンサート』レポート - 2018.05.07 Mon

スタッフの松田です。
5月6日茶論『やまとうたコンサート』を開催しました。
オープニングは新緑の季節にぴったりの衣装で歌枕が登場し、お久しぶりに茶論へお越しくださった伝承料理研究家の奥村彪生先生と「紫の恋」をデュエット。いつもと違ったサプライズなオープニングに、ご参加の皆様は驚きつつ大変喜んでいらっしゃいました。

1IMG_7557.jpg


今年の茶論やまとうたコンサートでは、世界文化遺産候補の一つとなっている仁徳天皇陵の仁徳天皇にまつわる物語を上演しています。今月のお話は「仁徳天皇第三部」仁徳天皇の時代にはじまったという鷹狩りのお話でした。
今回は、偶然か必然か今回のお話に登場する“依網のあびこ”や“仁徳天皇陵”の大阪南部にお住まいや縁のある会員様が中心にご参加くださっており、「歌枕さんの作品に触れ、毎回いろんな発見があり、住んでいるところの歴史の深さをより感じます。また次のお話も楽しみです。」などのご感想をいただきました。

2IMG_7589.jpg


また二上山、河内支部長の松田千恵さんのご協力で、9月22日(土)・23日(日)と、河内一之宮 枚岡神社 斎館にて、歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より「熊野」「敦盛」のアンコール公演は決定しました。松田支部長より「歌枕先生の公演を楽しみに待って下さっている方々がいらっしゃるので、お声がけをはじめています。」との心強いお言葉をいただきました。

3IMG_7652.jpg


またコンサート後のお食事では、歌枕のオリジナルメニューを美味しく頂きながら、仁徳天皇や秋の公演の話題で盛り上がりました。

■次回の茶論「やまとうたコンサート」は、6月3日(日)11時〜14時半です。
詳細・お申し込みは、うたまくらホームページ



● COMMENT ●

親近感を感じるようになりました。

仁徳天皇陵は、ご近所でありながらなかなか行く事も出来なかったのですが(一度昔行ったかな?)、JR、地下鉄駅などの馴染みの名前が出てくると、親近感を感じる事が出来ました。次回のお話は、どういう展開?楽しみです。お食事も、美味しく戴きました。有難うございました。

妹尾様

昨日はありがとうございました。
私もやまとうたコンサートを通して、ほんとうに仁徳天皇が近くなってきました。これからますます楽しみですね。よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/525-5ca01231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年9月22日・23日「音絵巻」アンコール公演決定! «  | BLOG TOP |  » 「うたまくらホームページ」のご紹介

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (60)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (19)
茶論「やまとうたコンサート」 (49)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (8)
コンサート案内 (13)
うたまくら茶論 (3)
活動情報 (3)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示