topimage

6月「やまとうたコンサート」案内 - 2018.05.26 Sat

スタッフの松田です。
6月3日11時〜茶論「やまとうたコンサート」=歌枕直美友の会会員制=を開催します。今年は、11月堺能楽会館での公演にむけて、仁徳天皇にまつわるお話をご紹介しており、1月は「仁徳天皇第一部」聖の大王と呼ばれたお話、3月は「仁徳天皇第二部」〜古事記の中にのこる木の魂のお話、「仁徳天皇第三部」仁徳天皇の時代にはじまったという鷹狩りのお話を上演、仁徳天皇像が浮かび上がってきました。そして6月「仁徳天皇 第四部」は、仁徳天皇の皇后・磐之媛のお話です。

<物語>
昔々、難波宮にいらした仁徳天皇には、葛城という名門の出の磐之媛を后がいました。ところが、国の中には多くの有力者がいて、互いに勢力争いをしていたのでその均衝をはかる必要があり、仁徳天皇は、ヤマトの国の和邇の一族とも連携するためその姫も娶ろうとすしますが、磐之媛はそれを拒絶し実家に戻ってしまいます。仁徳天皇は自ら葛城の磐之媛の館に赴き媛に戻ってきて欲しいと頼むが、それでも媛の決意は変わらなかった。

p1_1303779287.jpg
磐之媛命陵古墳(奈良市佐紀町)


磐之媛は、今回のお話のとおり、天皇が宮中にほかの后を迎え入れることに反対し困らせた気性の激しい嫉妬深い女性として伝えられていますが、万葉集には夫の帰りを待つ貞淑な妻の心を詠む歌も残されており、愛情の深い女性だったのかも知れません。磐之媛命陵古墳は、大阪・堺市の仁徳天皇陵と離れた奈良市佐紀町にあります。


■6月「茶論やまとうたコンサート」ご案内
歌枕直美友の会会員制=
歌枕の本拠地 うたまくら茶論での「やまとうたコンサート」
仁徳天皇にまつわるお話と記紀万葉やまとうたの名曲をお届け致します。
コンサート後の歌枕お手製のお食事もお楽しみください。
 日時:6月3日(日)11時〜14時半
 会場:うたまくら茶論
お申し込みは...うたまくらまで(06-6317-3873)
うたまくらHP 「茶論やまとうたコンサート」情報



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/527-45aa893c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美プロデュースコンサートのご案内 «  | BLOG TOP |  » 2018年9月22日・23日「音絵巻」アンコール公演決定!

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (60)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (51)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (8)
コンサート案内 (12)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (6)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示