topimage

万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜海をこえ、彩る言の葉』 - 2018.06.09 Sat

スタッフの松田です。
歌枕直美 オリジナル記紀・万葉集「やまとうた」を、一般社団法人大阪府学校歯医会広報誌「府学歯報」にてご紹介いただいています。
歌枕直美友の会会員で歯科医師の竜門陽子さんが、一般社団法人大阪府学校歯医会広報誌「府学歯報」(年2回発行)にて万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜海をこえ、彩る言の葉』と題して連載を担当されています。
竜門さんは、歌枕が初版版「みやびうた」CDを発売した頃、大阪のCDショップで見つけて購入して下さっており、10数年とても好きな音楽と温めてくださっておりました。3年前、この「府学歯報」でのコラムを担当されることになられた時、万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜海をこえ、彩る言の葉~』をテーマにしようと考えてくださり、ご連絡をくださいました。
その後、茶論やまとうたコンサートをはじめ、各地での歌枕直美コンサートや「やまとうたセミナー」にご参加くださり、今では 歌枕直美音楽教室発表会などで「やまとうた」の数々を歌って下さっています。


府学歯報62号「龍田彦」

fugaku62blog.jpg
(記事画像をクリックしていただくと拡大表示されます。)


さて、「府学歯報」の内容ですが、「萌え出づる春」「紫の恋」「国見の歌」「近江慕情」「メドリとハヤブサワケ 愛の讃歌」「天の鶴群」と、毎号取り上げて下さり、今春の62号では「龍田彦」をご紹介くださいました。和歌の英訳、解説のみならず竜門さんの幅広い視点と女性らしい感性で興味深く語られています。ぜひご拝読ください。



<バックナンバー> 下記の記事画像をクリックしていただくと拡大表示されます。

府学歯報61号「天の鶴群」
2017201160743_00001.jpg

府学歯報60号「メドリとハヤブサ 愛の讃歌」
fugaku602.jpg

府学歯報59号「近江慕情」
fugaku592.jpg

府学歯報58号「国見の歌」
fugaku582.jpg

府学歯報57号「紫の恋」
fugaku572.jpg

府学歯報56号「萌え出づる春」
fugaku56.jpg

歌枕直美 記紀・万葉集「やまとうた」CDのお申し込みは




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/530-d3048829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたまくら茶論「歌枕直美のオリジナル料理」ご紹介 «  | BLOG TOP |  » 6月3日茶論「やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (72)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (60)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (51)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (8)
コンサート案内 (12)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (6)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示