FC2ブログ
topimage

7月8日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2018.07.09 Mon

スタッフの松田です。
7月に入り大雨が続きましたが、昨日 久し振りに青空が広がる中、7月「茶論やまとうたコンサート」開催。
歌枕は青空の様なブルーの衣装で、爽やかに登場しました。

IMG_9301.jpg


今月も歌枕直美友の会の重鎮の皆様がご友人、ご家族とともにご参加くださり、歌枕より「今日は、まるでうたまくらのお盆のようで嬉しいです。」とのお話でスタート致しました。
今年の茶論やまとうたコンサートでは、11月25日堺能楽会館での公演にむけて、世界文化遺産候補の一つとなっている仁徳天皇陵の仁徳天皇にまつわる物語を上演しています。
今月は「仁徳天皇第5部」仁徳天皇の時代に和泉の国で新しい方法での焼き物スエキ(陶器)作りがはじまり、その器でお酒を造ったというお話でした。

IMG_9249.jpg IMG_5070.jpg

IMG_5095.jpg IMG_9256.jpg


また今回も、大阪の柏原や羽曳野などに現在も残る地名やゆかりの地が登場し、参加者の皆様の地元と毎回どんどんつながっていきます。「茶論でのコンサートに参加して、点と点が線につながり、よりその土地への深みを感じる様になってきました。」などのご感想をいただきました。

IMG_9285.jpg


またコンサート後半では、「仁徳天皇第3部」のお話“カラノの舟”を全員で合唱。沖縄にお住まいの桃原さんもお子様と一緒にご参加くださり、一緒に歌って下さいました。生まれた時からCDで歌枕の歌を聴いて下さっているそうです。11月25日堺能楽会館於 歌枕直美「やまとうたコンサート〜仁徳天皇によせて〜」にむけて、皆様とともに盛り上がりました。
コンサート後のお食事は、うたまくら農園と呼ばせていただくほど、いつも新鮮野菜を作ってくださる伊藤さんのお野菜を中心とした夏のポトフで、そして沖縄からのおみやげのスイカも美味しくいただきました。

IMG_9347.jpg IMG_9351.jpg


歌枕直美コンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜






● COMMENT ●

熱い暑いコンサート

熱い暑いメッセージ、有難うございました。親子3代でご参加頂き、嬉しいですね。子供さんの、♪~さ~や~、さ~や~の手振りは、お見事でした。どのように成長されるか、楽しみですね。楽しい一時は、あっという間でした。有難うございました。

妹尾様

いつもありがとうございます。
生まれた時から、CDを聴いてくれていて、そしてこうして生の歌枕さんの歌に触れていただけて嬉しいですね。これからのご成長も、本当に楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/534-6f140646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年7月 歌枕直美「橿原市観光PR大使」就任 «  | BLOG TOP |  » 7月8日 茶論「やまとうたコンサート」案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (73)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (55)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (9)
コンサート案内 (21)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示