FC2ブログ
topimage

8月5日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2018.08.06 Mon

スタッフの松田です。
昨日、8月5日「茶論やまとうたコンサート」を開催しました。
猛暑の中を、16歳から81歳までの幅広い層の会員様がお集まりくださり、熱い熱いコンサートとなりました。
歌枕は、古代女王を思い起させる様な衣装で登場し、「仁徳天皇物語」第6部の上演を行いました。

7IMG_0756.jpg


今回は、仁徳天皇がお亡くなりになられた後の後継者争いのお話でした。
脚本の菅沼先生より、今回のお話の中でイザホワケ(履中天皇)が逃げる経路の地名が出てきましたが、そこには仁徳天皇を支えた一族がいたというお話をお伺いしました。
コンサート後、歌枕がご参加の皆様をご紹介しながら、今回のお話の逃げ延びる道の主要地点、土師ノ里、二上山へ、当麻、石上とたどって行くと、ご参加の皆様のお住まいや出身地などが多くありました。二上山・河内支部長の松田千恵さんは二上山の近くで生まれ育たれたので「物語に出てきた、安全な道を教えた子供は、実は私なんですよ!菅沼先生、登場させてくださってありがとうざいます。」(爆笑)…。皆様、祖先を辿っていくと仁徳天皇を支えた一族の末へかもしれませんね。

2IMG_0773.jpg


また今月は、伝承料理研究家の奥村先生もご参加くださり、歌枕とともに「紫の恋」を熱唱くださいました。今年の「うたまくら草子」対談は、3号連続で奥村先生にご登場いただく予定で、8月中旬発行号の対談裏話等も飛び出しました。

3IMG_5621.jpg


コンサート後のお食事は、今月も会員の伊藤紘一郎さんが作ってくださったお野菜をたくさん使った歌枕の創作料理を楽しみながら、秋の公演のお話や、参加して下さった若者たちへむけての諸先輩方からのメッセージ等、世代を越えて盛り上がりました。

4IMG_5530 のコピー 6IMG_9795.jpg



歌枕直美コンサート情報...詳しくは、うたまくらHP

*9月22日(土)・23日(日)14時開演 於:枚岡神社斎館
歌枕直美 歌と語りの一人舞台「音絵巻」〜平家物語より

*11月25日(日)14時開演 於:堺能楽会館
歌枕直美「やまとうたコンサート」〜仁徳天皇によせて〜




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/538-2bf9f805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月22日(土)・23日(日) 枚岡神社 斎館『音絵巻』公演のご案内 «  | BLOG TOP |  » 8月5日茶論「やまとうたコンサート」のご案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示