FC2ブログ
topimage

歌枕直美プロデュース「アンディームジークコンサートvol.3」レポート - 2018.10.01 Mon

昨日9月30日(日)うたまくら茶論に於いて、歌枕直美プロデュース「アンディームジークコンサートvol.3」〜薮岡美佐江 朗読と音楽のひととき〜を開催しました。

薮岡さんは、歌枕の実母でいらっしゃり83歳でありながら朗読の先生を現役でなされています。音楽にも造詣が深く、60歳を過ぎてから声楽の勉強もなされていらっしゃり、今回 歌枕のプロデュースでうたまくら茶論でしかできない企画が誕生しました。

1IMG_6600.jpg


第一部は、バッハの奥さんであるアンナ・マグダレーナ・バッハの日記を元に出版されている本「なつかしきバッハ」より、2人の結婚、クラヴィア曲集の誕生秘話、家庭的なバッハの素顔、バッハ家で時折開かれた音楽会、そして終焉までを、薮岡さんが編集されての朗読、そのお話の間では、歌枕が内容に合わせたバッハの曲を選曲し、クラヴィコード・チェンバロ・ベヒシュタインピアノ・歌での演奏で構成しました。音楽書で知る厳格なバッハの肖像画からは想像ができなかったバッハ像が立ち上がりました。また歌枕のセンスで、茶論はろうそくの灯りの中、しっとりとした雰囲気で、時代を超えてバッハ家の茶論の様に感じました。

2IMG_6512.jpg 3IMG_6505.jpg


第二部は薮岡さんの歌の演奏で、歳を重ねより艶やかになられ魅力溢れるコンサートとなりました。一部、二部と、お孫さんである歌手の歌枕美和さんも演奏に参加して下さり、バッハ家の音楽会ならぬ歌枕家の音楽会となりました。

4IMG_6576.jpg






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/547-a340146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕直美 2018年秋のプロデュースコンサート2弾!! «  | BLOG TOP |  » 9月22日(土)・23日(日)河内一之宮 枚岡神社於 『音絵巻』公演レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (74)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (179)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (13)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示