FC2ブログ
topimage

1月6日「京都・高台寺 利生堂コンサート」ゲスト出演レポート - 2019.01.07 Mon

新年あけましておめでとうございます。

スタッフの松田です。
歌枕の2019年演奏活動は、昨日1月6日京都・高台寺 利生堂コンサート〜早苗ネネ「和歌うた〜万葉 平安 維新へ」ゲスト出演よりスタート致しました。

早苗ネネさんは、昔“じゅんとネネ”として一世風靡をされたネネさんです。
ネネさんは、10年前から和歌を歌うことをはじめられ『和歌うた』と題し活動され、和歌を歌ういろんな音楽ジャンルの方々とのネットワークを広げていらっしゃいます。

IMG_2889.jpg

昨日は、様々な演奏者が出演し、坂本龍馬、古今和歌集、万葉集などの和歌で綴られたプログラムでした。コンサートの後半で、ネネさんより「私が和歌を歌うことをはじめた時に“他に和歌を歌っている方はあるのかしら?”と、インターネットで検索し、歌枕さんの活動を知りました。以降、いつか一緒に歌いたいと思っていた歌枕さんにようやくお会いすることができ、今回実現しました。」と、歌枕をご紹介くださり、万葉集やまとうたを演奏させていただきました。
最後には、「船出の歌」を、ネネさんとご一緒に演奏させていただきました。

IMG_2912.jpg


はじめて聴いてくださったお客様より「はるか昔、シルクロードを通って日本に伝わってきた文化が日本で育ち、そのような歴史をすべてを、歌枕さんの歌が表現されている様に感じました。とても感動しました。」とお声掛けくださいました。

IMG_2933.jpg


新年にふさわしいスタートとなりました。
皆様、最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/561-3058ed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月13日「歌枕直美音楽教室新春発表会」レポート «  | BLOG TOP |  » 「クリスマス忘年会2018」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (75)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (180)
活動レポート (65)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (56)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (10)
コンサート案内 (22)
うたまくら茶論 (2)
活動情報 (2)
プロデュース (7)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示