FC2ブログ
topimage

2月3日茶論「やまとうたコンサート」レポート - 2019.02.04 Mon

スタッフの松田です。
2月3日節分の日、うたまくらでは、歌枕直美友の会会員制の「茶論やまとうたコンサート」を開催。上島名誉会長をはじめとする友の会の重鎮の皆様がお集まりくださり、2019年の新しいスタートを切りました。

1IMG_3608.jpg


今年の茶論「やまとうたコンサート」は、日本の象徴である富士山をテーマにした作品を上演していく予定で、その第1作目は『アズマの国のヤマトタケル』を上演。コンサートの中で、歌枕は「うたまくら草子」70回記念対談でお伺いした、山梨県小淵沢の素晴らしい土地について、また1月に社員旅行で出かけた滋賀県のヤマトタケルがわき水で傷を癒したと言われる醒ケ井や伊吹山の麓の印象をお話しました。茶論でのコンサートは、アットホームな空間で身近に聴く歌枕の生の歌声、新らしい作品、少人数だからこそ話せる制作秘話や旬の情報など、外のコンサートではできない魅力が満載です。ご参加の会員様より、「ここでは歌枕さんの声の振動を感じることができ、感激です。」「歌枕さんの包み込む様な人柄にふれることができ、嬉しいです。」など、お声をいただきました。

コンサート後半は、アズマの国にちなんで東歌「さらさらに」「千曲の恋」を演奏。締めくくりは、恒例の「酒楽の歌」で乾杯、宴のはじまりとなりました。

2IMG_3630.jpg


歌枕のオリジナル料理では、会員の伊藤様よりいただいたお野菜でのオードブル、そしてポーランド料理を歌枕流にアレンジしたマッシュルームのフライ、ボルシチを美味しく頂きながら、4月京都無名舎での『源氏物語~六条わたり』にむけてのお話などで、盛り上がりました。

3IMG_3635.jpg 4IMG_3640.jpg

5IMG_3645.jpg 5IMG_3646.jpg



★今年の茶論「やまとうたコンサート」は、毎月第1日曜日に開催の予定です。
次回は、3月3日(日)11時〜開催。
詳細・お申し込みは…うたまくらホームページより



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/565-5cedfc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月11日『ハッピーマンデーコンサート』レポート «  | BLOG TOP |  » 2019年 茶論「やまとうたコンサート」ご案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (78)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (181)
活動レポート (67)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (63)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (29)
うたまくら茶論 (4)
活動情報 (5)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (4)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示