FC2ブログ
topimage

うたまくら茶論「やまとうたコンサート」お知らせ - 2019.07.01 Mon

スタッフの松田です。
うたまくら茶論「やまとうたコンサート」は、歌枕の本拠地・うたまくら茶論に於ける歌枕直美友の会 会員制のコンサート(毎月 基本第1日曜日に開催)で、記紀・万葉やまとうたの名曲と新作物語を上演しています。

1IMG_460120190701.jpg 2IMG_465520190701.jpg


今年は日本の象徴である“富士山”をテーマに、2月より『アズマの国のヤマトタケル』、『三保の羽衣伝説』、「手児の呼坂(てごのよびさか)」、『富士の神と筑波の神』、『防人と富士の高嶺』を上演、様々な富士にまつわる物語をご紹介してきました。
そして今月7月の作品は、『富士山とかぐや姫』。かぐや姫=竹取物語というと、の十二単を着たかぐや姫を思い浮かびますが、内容は万葉集と同時代(7世紀末〜8世紀初頭)で、「源氏物語」でも、「物語の出で来はじめの祖(おや)なる竹取の翁」とあるように、日本最古の物語といわれています。今回の物語では、「富士山」と「かぐや姫」、どのような関わりがあるのかをご紹介します。

そして今月の「やまとうたコンサート」は、7月7日 七夕の日。お天気はわかりませんが、うたまくら茶論では、歌枕による“天の川の恋”で、1年に1度の逢瀬、彦星と織姫が出会えるに違いありません。お楽しみになさってください。

またコンサート後の歌枕お手製メニューでのお食事会も大変好評をいただいております。歌枕と会員様の交流の時間です。お一人様でもお気軽にご参加ください。

3IMG_523420190701.jpg


うたまくら茶論「やまとうたコンサート」詳細・お申し込みは、うたまくらHPより


歌枕直美出演:NHKラジオ アンコール放送のお知らせ=

昨年4月の放送時に多くの反響をいただきましたNHKラジオ深夜便「人ありて街は生き~和歌の心を歌う」の再放送が決定いたしました。深夜となりますが、ぜひお聴き頂けると嬉しいです。

*番組:NHKラジオ深夜便「人ありて街は生き~和歌の心を歌う」
*放送日時:7月6日(土)午前1:05〜
*ラジオ第一、FM、国際放送、らじるらじる、ラジコ(いずれも全国)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/585-6271aaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月7日「茶論やまとうたコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 奈良・大神神社ご奉納演奏とNHKラジオ深夜便再放送のご案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (78)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (181)
活動レポート (67)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (63)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (28)
うたまくら茶論 (4)
活動情報 (5)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (4)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示