FC2ブログ
topimage

9月1日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2019.09.02 Mon

スタッフの松田です。
9月に入り秋の到来。朝夕さわやかな秋の風が心地よく感じます。
今月のやまとうたコンサートは、友の会重鎮の方を中心に、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代と幅い広い世代の方々がお集りくださいました。

歌枕は、秋らしい紫のドレスでしっとりと登場し、皆様をご紹介しながらコンサートを進行しました。
戦中のお話など、その時代を生きてこられた諸先輩方のお話を生でお伺いする機会が少なくなっている中、ここでは歌枕のもと世代を越えて音楽文化を楽しみ、感動を共有でき、コミュニケーションの場となっているのも大きな魅力です。

1IMG_5732.jpg 2IMG_5738.jpg 3IMG_5741.jpg


さて、今年のやまとうたコンサートでは、“富士”をテーマにした新作のお話をご紹介していますが、今月は室町時代のお話「ざざんざの松・将軍義教の見た富士」を上演。ご参加の皆様より、「将軍義教がこんなに文化的な人だったと知らなかった。」「物語の最後の歌、“言の葉も 及ばぬ富士と 預て記きしな” 心にしみました。」「古代からさまざまな形で“富士”を見て、歌に詠まれているということを、歌枕さんのお話を通して知ることができ、どの時代も今に至るまで日本の象徴“富士”の素晴らしさを感じます。」など、ご感想をいただきました。

4IMG_5744.jpg 6IMG_5751.jpg 5IMG_5746.jpg


また歌枕より、11月24日 橿原神宮 文華殿での「万葉コンサート」と11月30日浜松 実相寺での「万葉コンサート」そして、来春の京都・無名舎での「音絵巻」公演の構想などをお話させていただきました。
コンサート後の歌枕オリジナルメニューでの食事会では、秋のお料理をいただきながら、これからのコンサートのお話で盛り上がりました。

歌枕オリジナル秋メニューは、なすのカナッペ、9月1日の野菜のポタージュスープ、野菜の生春巻き、中華風煮込。
デザートは、“マンゴー・マンゴー”。先日、沖縄からの贈り物で頂いたマンゴーとドライマンゴーの入ったヨーグルト、美味しくいただきました。

7IMG_8252.jpg 8IMG_8261.jpg 10IMG_8265.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/595-e0f5c26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌枕お手製 社内ランチのご紹介 «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美 秋公演のご案内

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示