FC2ブログ
topimage

歌枕直美のやまとうたを歌う会〜「紘美の宴コンサート」 - 2019.10.14 Mon

スタッフの松田です。
歌枕が1997年に「音楽で綴る万葉集〜みやびうた〜」を発表してから22年。その後、万葉集を根幹に日本書紀、古事記、そして和歌劇や音絵巻を通して、古今和歌集、源氏物語、平家物語などに残る時代時代の和歌に込められた日本人の心と歴史を“やまとうた”として制作し・歌ってまいりました。

併せて、制作者 歌枕による「やまとうた特別セミナー」や歌枕直美音楽教室のレッスン・発表会などで、友の会の皆様や子供から大人までの生徒様に歌っていただき、“やまとうた”は聴くだけでなく、歌い体感していただけたらと行ってまいりました。そして最近では、“やまとうた”を愛してくださる方々が、うたまくらの中だけでなく、お仕事の関係のお集りの中でなど、いろんな機会に歌って下さる様になりました。

伊東 朗唱8


その一つとして、友の会会員の伊藤紘一郎さんが、10月4日に大伴家持の越中万葉で有名な万葉故地・富山県高岡市にて開催の「万葉集全20巻朗唱の会」に参加され、歌枕直美「音楽で綴る万葉集」を歌う会の会員として、『富士』を熱唱してくださいました。この「万葉集全20巻朗唱の会」は、朗唱者を全国から募集し、連続三昼夜にわたり、2,000人を超える人々が高らかに朗唱される催しで、30年前より毎年開催されています。伊藤さんに同行された方より、「ご参加の皆さんが、朗唱や替え歌で歌われている中で、歌枕先生の音楽で綴る万葉集で歌われた伊藤さんは、他の方とは別格ですばらしく、お歌いになられている時の会場の雰囲気もかわり、また演奏が終わってから会場にいらっしゃった方々から素晴らしかったとお声がけをいただかれていました。」との、嬉しいご報告をいただきました。

さて、歌枕直美プロデュース新企画「紘美の宴コンサート」を、10月27日(日)13時半〜17時に、うたまくら茶論にて開催いたします。

紘美チラシ


「紘美の宴コンサート」は、歌枕直美オリジナル楽曲「記紀・万葉やまとうた」を愛して下さる皆様に歌っていただくコンサートで、今年は“令和”にちなみ、万葉集1〜20より、歌枕が抜粋、構成し、“感じる万葉集”の時間を演出いたします。当日は、歌枕が司会・進行を務めます。

古代から受け継がれてきて今の私たちがある歴史と日本人の心を、歌枕の“やまとうた”を通して、共に感じていける仲間が増えると嬉しいです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/601-0c976b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月24日 歌枕直美「万葉コンサート」in橿原神宮ご案内 «  | BLOG TOP |  » 10月6日「茶論やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (79)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (181)
活動レポート (67)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (14)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (66)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (8)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (33)
うたまくら茶論 (4)
活動情報 (6)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (1)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示