FC2ブログ
topimage

11月30日 浜松・実相寺 歌枕直美「万葉コンサート」〜梅の花に寄せて〜レポート - 2019.12.02 Mon

スタッフの松田です。
11月30日(土)浜松 松源山 実相寺於いて、歌枕直美「万葉コンサート」〜梅の花に寄せて〜開催。久し振りの浜松での公演でしたが、歌枕直美友の会 浜松支部 池田支部長をはじめとする浜松の会員の皆様の熱い応援のお陰で、開場前からたくさんのお客様がお並びくださり、満員御礼でのコンサートとなりました。

1IMG_6122.jpg 2IMG_9877.jpg


第1部は、新元号「令和」の元になった万葉集 梅花の宴にまつわるお話。後半では、駿河の国からの防人のお話とその歴史の証人「富士」の歌で締めくくりました。
第2部は、衣装を変えて歌枕が登場。絶妙にお客様に問いかけるトークではじまりました。実相寺の巨島ご住職にご登場いただきお話をお伺いする場面も楽しく、会場からは笑い有り拍手有り、音楽で綴る万葉集の歌の数々では、会場の皆さまも共に歌っていただく場面もあり、まさに感じる万葉集、会場が一体となった雰囲気となり盛り上がりました。途中の「紫の恋」では、はじめてのお客様も大海人皇子になって手を振ってくださいました。最後は、この奥浜名湖で詠まれた万葉集「みおつくし」で、しっとりと締めくくりました。

3IMG_6143.jpg

4IMG_6177.jpg


コンサート修了後、「久し振りのコンサート、万葉集がとても身近に感じられました。」「とても感動しました。今日のコンサートは絶対に忘れません。」「赤人と歌枕さんのコラボとても良かったです。」など、お客様よりご感想をいただきました。

5IMG_9890.jpg 6IMG_9885.jpg


最後になりましたが、実相寺の巨島ご住職様、檀家様、たくさんのご配慮をいただき無事にコンサート終えることができましたこと、大変感謝いたしております。ありがとうございました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/608-ab942484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月8日「茶論やまとうたコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 11月24日(日)歌枕直美「万葉コンサート」in橿原神宮レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示