FC2ブログ
topimage

歌枕直美の「記紀・万葉〜やまとうたを歌う会」発足 - 2019.12.16 Mon

12月もいよいよあと2週間あまりとなりました。
今年は、万葉集から元号「令和」が生まれ、新しい時代がはじまりました。歌枕の活動を振り返ってみますと、22年前~音楽で綴る万葉集「みやびうた」を制作発表、その後、万葉集を根幹に古事記、日本書紀の曲を、そして和歌劇、音絵巻などを通して、多くの和歌や詩の曲を制作し、日本の歴史文化、日本人の心を歌枕直美の“やまとうた”の世界として築いてき、その中でたくさんの共感くださり応援して下さる方々との出会いがあり活動を続けてくることができました。そして歌枕は、「やまとうた」を聴くだけでなく、共に歌い体感してほしいと考え、「やまとうた特別セミナー」を継続して行い、またコンサートではお客様も一緒に歌っていただく場を設けたり、また音楽教室の発表会では「やまとうたコーナー」を設け、子供さんから大人の方までに歌っていただくなど行ってきました。その中で、外部での様々な場面で歌い広めて下さる方々が出て来てくださり、今秋、歌枕直美友の会会員 竜門陽子さんを会長とし「記紀・万葉やまとうたを歌う会」が発足いたしました。

1IMG_0084.jpg



■「記紀・万葉やまとうたを歌う会」 竜門陽子さんメッセージ(うたまくらHPにて)



竜門陽子さんは、大阪府在住の歯科医師であり、医師会の行事などで「やまとうた」より、“梅と宴”を歌って下さったり、また一般社団法人大阪府学校歯科医会報誌「府学歯報」の中で、コラム “万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜海をこえ、彩る言の葉〜』”を連載され、毎回 歌枕の「やまとうた」を一曲ご紹介くださるなど、広める活動を行って下さっています。

■「府学歯報」コラム “万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜海をこえ、彩る言の葉〜』紹介記事

10月27日には、歌枕の考え・音楽に共感して歌ってくださる皆様にご出演頂き、第1回記念「紘美の宴コンサート」を開催。皆様の歌のリレーにより、“感じる万葉集”“言霊を感じるコンサート”となりました。歌枕は、令和2年秋、第2回「紘美の宴コンサート」を開催したいと考えています。ぜひいろんな機会で、「やまとうた」を歌い広めていただけると嬉しいです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/610-ba857871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「クリスマス忘年会2019」開催中! «  | BLOG TOP |  » 12月8日「茶論やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示