FC2ブログ
topimage

「令和元年」ー2019年ーをふりかえり - 2019.12.30 Mon

スタッフの松田です。
年末も押し迫り、皆様ご多忙のことと存じます。
今年は、万葉集をもとに新元号「令和」が決定し、書店にはたくさんの万葉集関連書が並び、各地で万葉集に関わるフォーラムやイベントなどが開催され、『万葉集』が注目される年になりました。

今年の歌枕の活動を振り返ってみますと、2019年後半は、馬見丘陵公園での「第八回おもしろ歴史フェスティバル」や橿原神宮 文華殿での「飛鳥橿原・万葉令和ウィークフォーラム」フィナーレコンサートなど、「歌枕直美 万葉コンサート」にご依頼いただき、また主催コンサートとしては久し振りの浜松公演として、実相寺での「万葉コンサート〜梅の花に寄せて〜」を開催し、お客様とともに“感じる万葉集”の令和元年秋のひとときを過ごすことができました。

20191130実相寺

(画像をクリックすると拡大されます。)


また2017年より毎年新作を発表している、音と映像で表現する歴史物語「歌枕直美の一人舞台〜音絵巻」の2019年は、4月京都・無名舎において『源氏物語〜六条わたり〜』を発表。総監督・脚本の菅沼先生の斬新な視点により、古事記に残る神話、謡曲「野々宮」と構成された脚本と歌枕の音楽で新しい光源氏と六条御息所の物語が誕生しました。お客様より、「源氏物語の奥深さを知りました。」「六条御息所というと、怨念、怨霊というイメージのみを持っていましたが、歌枕さんの表現力で六条の品格と哀しみを感じ涙が出ました。」「前半の生々しい世界と後半の浄化された世界、素晴らしい作品だと思います。」など、大変好評をいただきました。

IMG_3970.jpg

(画像をクリックすると拡大されます)


そして、2020年の新作「音絵巻」は、『うつそうみの人〜細川ガラシャ〜』。4月18日・19日・20日に京都・無名舎、4月25日・26日大阪・さかい利晶の杜にての公演が決定しました。歌枕は、年末の時間もかけて作品の制作中です。公演の詳細は、1月末ごろご案内させていただきます。ぜひお楽しみになさってください。

さて、新年の活動は、1月5日茶論「やまとうたコンサート」より、心新たにスタート致します。2020年の茶論「やまとうたコンサート」では、新元号「令和」のもととなった『万葉集』をテーマに様々なお話をご紹介していきます。まず1月は、「和歌の歴史ー古今和歌集序文よりー」、古今和歌集の序文には、和歌の歴史、万葉集が編纂された出で立ちが紹介されているそうです。また、日本書紀編纂1300年にあたる2020年。日本書紀に詠まれた和歌の曲もご紹介いたします。そして「茶論やまとうたコンサート」では、歌枕が選ぶ「今月のやまとうた1曲」もお届けして行きますので、ぜひご参加くださいませ。

令和元年、皆様のご支援のお陰を持ちまして、大変充実した年となりました。歌枕共々、大変感謝いたしております。寒さ厳しき折り柄、くれぐれもご自愛くださり、良いお年をお迎えください。
また令和2年も、どうぞよろしくお願い致します。

■2020年1月5日 茶論「やまとうたコンサート」*詳細は、うたまくらHPをご参照ください。
*お申し込みは、うたまくらまで(06-6317-3873)新年は、1月3日より営業いたします。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/612-e35a94c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2020年1月5日茶論「やまとうたコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 「クリスマス忘年会2019」開催中!

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示