FC2ブログ
topimage

2020年「歌枕直美音楽教室 新春発表会」レポート - 2020.01.13 Mon

スタッフの松田です。
昨日 1月12日(日)、うたまくら社の年中行事の一つ「歌枕直美音楽教室 新春発表会」(ムラマツリサイタルホール新大阪於)を開催いたしました。
13時半〜18時すぎまで、内容は子供から大人までのピアノ・ヴォーカルのソロ演奏に加え、「ミュージカルコーナー」「還暦・八十路の青春コーナー」「やまとうたコーナー」「ゲスト演奏」「うたまくらピアの工房合唱団」と盛りだくさんのプログラムでの約5時間に亘る発表会で、ご出演の皆様の熱演が繰り広げられましした。

1IMG_1380.jpg


歌枕が主宰する「歌枕直美音楽教室」の発表会は、年3回あり、1月はコンサートホールでの新春発表会、春5月と夏8月には、うたまくらピアノ工房と茶論で開催しています。
また“発表会”と言えど、歌枕が企画・演出しており、各コーナーの演奏では、様々な趣向が凝らされ、演奏者が曲への思いを語ったり、伴奏もピアノのみならず、パーカッションやバックコーラスが入り、またまたダンス?掛け声?などなど、見応え、聞き応えたっぷりで、聴衆も楽しめる“発表会”いえ“コンサート”となっております。そのため年末年始は、各コーナーの出演者の方々にお集まり頂き、歌枕自ら直接ご指導をさせていただき、そのレッスンの中で生徒様の様子やお話で、どんどんアレンジが加わってくるようです。

2IMG_1183.jpg


歌枕のオリジナル楽曲「やまとうた」を歌って下さる生徒様も、子供さんから大人まで年齢層を超えて、年々増えてきて下さっています。皆様、ご自身で選曲し、その曲の歴史的背景や意味、心情等を、ご自身の思いを交えて語られ、それぞれの世界観をもって個性的に演奏され、お一人お一人の歌になっているのが印象的でした。

3IMG_1214.jpg 4IMG_1274.jpg

5IMG_1263.jpg 6IMG_1013.jpg

8IMG_1300.jpg    9IMG_1315.jpg


教室の生徒様として歌枕と出会い、歌枕直美友の会にご入会くださっている方や、友の会会員として歌枕のコンサート活動を応援して下さっていた方が、音楽教室でのレッスンをはじめて下さったりと、歌枕のコンサート活動、歌枕直美音楽教室の両方が繋がってきています。
そして昨年、教室の中だけでなく「やまとうた」を、いろんな機会で歌い、多くの人に広めたいと思う方々が出てきてくださり、「歌枕直美のやまとうたを歌う会」が誕生し、益々「歌枕直美のやまとうた」が広まってきています。

そして発表会の締めくくりは、「うたまくらピアノ工房合唱団」。

10IMG_1328.jpg 11IMG_1355.jpg


歌枕が経営するうたまくら社は、歌枕の「アーティスト活動」、歌枕が主宰する「歌枕直美音楽教室」・「うたまくらピアノ工房」を3本柱としております。「うたまくらピアノ工房合唱団」は、歌枕とピアノ工房の技術者、音楽教室の講師・生徒様で構成され、毎年この新春発表会の時のみに結成し、演奏します。今年は、歌枕が学生さんと一緒に連弾でピアノ伴奏をし、また、終曲には「萌え出づる春」を、歌枕が指揮をし、合唱団そして会場の皆様も心一つにハーモニーを奏で、2020年のスタートにふさわしい発表会となりました。




● COMMENT ●

熱演が続き

発表会、お疲れ様でした。お一人々の個性が、大いに発揮され、熱演が繰り広げられました。聞きに来て下さった方からも、「楽しかった。あっという間だった。」と言って頂きました。お疲れ様でした。来年に向けて又、宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/614-e63cdbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月9日(日)・10日(月)「時代を語るピアノの響きコンサート」ご案内 «  | BLOG TOP |  » 2020年1月5日茶論「やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (69)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (34)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (8)
プロデュース (8)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (1)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示