FC2ブログ
topimage

2月2日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2020.02.03 Mon

スタッフの松田です。
2月2日(日)歌枕直美友の会会員制 うたまくら茶論「やまとうたコンサート」を開催。

今年のテーマは“万葉集”。1年をかけて万葉集が作られた経緯とともに時代背景を紹介。先月は、その1回目として「和歌の歴史〜古今和歌集序文より〜」古今和歌集序文に綴られた和歌の出で立ちをご紹介しました。
そして今月2回目は「天智天皇」。歌枕より、「日本書紀ができて1300年、毎回、菅沼先生よりの脚本を頂き、自分自身の認識と違うことが出てきて戸惑います。」とお話し、上演の前に脚本の菅沼先生に今月の作品についてお話をお伺いいたしました。「日本書紀ができて1300年、日本書紀を読むと矛盾・不思議な点があります。例えば、天智天皇と天武天皇は兄弟と言われていますが、兄弟の娘を複数娶っていたり、平安時代の書物によると天武天皇の方が年上であったりと、日本書紀には、あえて何かを隠しているように思えて来る様な“謎”があります。また、中国で発見された墓誌や、朝鮮の本によると670年〜680年頃に “日本”という国ができたと記されており、まさにその時の天皇は天智天皇で、日本の国を決めた重要な時代となります。」

上演後、お客様より「天智天皇が改革をして1つの国にまとまりますが、壬申の乱が起こり後継者である大友皇子がやぶれ、天武天皇の時代となります。今日のお話の終曲『近江慕情』を聴くと、中間地点にたたされ大変だっただろう大友皇子の境遇を思われます。」など、深いご感想をいただきました。

1MG_1487.jpg


歌枕が選ぶ今月のやまとうたは、中大兄皇子(天智天皇)の「大和三山」。反歌に出てくる“印南国原”からお越しくださる会員の伊藤さんとともに、歌いました。

歌枕より、「歴史が書物の中にあるのでなく、上演して行くことで生きかえり、つながっていきます。来月3月は『天武天皇』、4月は天智天皇の息子『志貴皇子』と、どんどん万葉の時代背景に迫って行きます。」とのお話で締めくくり、恒例の『梅と宴』乾杯をし、宴のはじまりとなりました。

2IMG_1516.jpg 3IMG_1519.jpg 4IMG_1529.jpg


今月の歌枕オリジナル料理は、“ふきのとう”“ちぢみほうれん草”“うすい豆”など、春のお野菜がたくさん使われた春メニューが登場。一品ごとに「素敵!」「美味しい!」とのお声が上がり、また「こうして季節を感じるお料理を、毎月いただけるのは本当に幸せ!」とのお声をいただきました。

また、4月京都と大阪・堺で開催する歌枕直美 音絵巻「うつそみの人〜細川ガラシャ」公演について、制作者である菅沼先生と歌枕より、その作品についてお話を伺い、会員制ならではの時間となりました。



■ 次回、うたまくら茶論「やまとうたコンサート」は、3月1日(日)11時〜14時半です。
詳細は、うたまくらHP うたまくら茶論より


<春の新作公演>
歌枕直美 歌と語りの一人舞台
音絵巻「うつそみの人 — 細川ガラシャ - 」
      〜魂の故郷を求めて〜

2020春公演チラシ表画像 2020春公演チラシ画像
(画像をクリックすると拡大されます。)

◆京都公演…京都生活工芸館 無名舎
日時:4月18日(土)19日(日)20日(月)3日間共 開演14:00(開場13:30)
◆堺公演…さかい利晶の杜 2F講座室
日時:4月25日(土)開演15:00(開場14:30)、 26日(日)開演13:00(開場12:30)
*お申し込みは、うたまくら(06-6317-3873)まで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/617-363990d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月9日(日)・10日(月)「時代を語るピアノの響きコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 歌枕直美 春の新作音絵巻公演のご紹介

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (70)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (0)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (38)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (1)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示