FC2ブログ
topimage

2月9日(日)・10日(月)「時代を語るピアノの響きコンサート」レポート - 2020.02.10 Mon

スタッフの松田です。
2月9日(日)・10日(月)10時半〜12時半、うたまくらピアノ工房・夢工房・茶論に於いて「時代を語るピアノの響きコンサート」を開催。
歌枕直美友の会の方々、教室の生徒様、ピアノ愛好家の方、楽器関係の方、ピアニストの方、ピアノ技術者の方と、様々なお立場で音楽に関わられている方々がご参加くださいました。また今回のコンサートには、はじめてご参加くださる方もたくさんいらっしゃいましたので、まずはじめに、歌枕がアーティストとして、なぜ世界の個性豊かな職人の魂が宿る鍵盤楽器のご紹介をしたいと思ったのか、ピアノ技術者荒木との運命的な出会いについて、うたまくらピアノ工房の開設に至るまでの経過をお話しました。

1IMG_1594.jpg


そして、荒木とともに、ピアノ工房にある戦前戦後に作られた楽器1台1台を、鍵盤楽器の100年の歴史、その時代背景の話を交えながらご紹介。楽器の音色に合わせて歌枕が選曲し、またピアノとフォルテピアノのアンサンブル、連弾、2台のピアノなど、歌枕のアレンジで演奏。

2IMG_1636.jpg


次に、普段は社長室である歌枕の夢工房へ移動し、幻の名器“タローネピアノ”(ピアノ技術者がこだわりをもって制作した世界に500台弱しかないピアノ・歌枕直美所有)を、蝋燭の灯りのもと演奏。別世界空間となりました。
今回特別に、数名の方にピアノの下に潜ってピアノの直接の響きを聴いていただき「音が立体的に降って来るようでした。」と、また、ピアノ技術者の方々からも「はじめてタローネの生の音を聴かせていただきました。」とのご感想をいただきました。

3IMG_1667.jpg


そして最後は、茶論に移動し、歌枕のピアノ工房開設の原点であるベヒシュタイン パリッサンダー”(ドイツ・1989年製)と古楽器(クラビコード)をご紹介。ここでは、古楽器(クラビコード)を現代に活かして行く形で響板に貼られたマイクで録音した音と歌枕がその場で演奏するベヒシュタイン パリッサンダーとの競演、締めくくりには、ベヒシュタイン パリッサンダーを弾きながらヴォカリーズで歌い、歌枕ならではのまさに「時代を語るピアノの響き」で、心に響くコンサートとなりました。コンサートの中で、歌枕が「古い楽器がすばらしいのではなく、ピアノを制作した人の魂が宿り、そのピアノを残そうとした人、調整する人、演奏する人、やはり人の心があってのこと。」と語り、とても心に響きました。

コンサート後は、歌枕お手製のランチ。今回は、両日共ヨーロッパの香りのする日替わりメニューで、「グラーシュスープ」と「ボルシチ」を歌枕流にアレンジしてお召し上がりいただきました。お食事中も、お料理や音楽のお話で盛り上がり、「うたまくらでしか、聞けない楽器の話、演奏で、本当に貴重な時間でした。」とのご感想をいただきました。

4IMG_1673.jpg 5IMG_1676.jpg

6IMG_1722.jpg 7IMG_1724.jpg


またデザートの歌枕製「ティラミス」でも、「美味しい!」の声が上がっていました。

8IMG_1725.jpg


無事に2日間が終了いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



<春の新作公演>
歌枕直美 歌と語りの一人舞台
音絵巻「うつそみの人 — 細川ガラシャ - 」
      〜魂の故郷を求めて〜

2020春公演チラシ表画像 2020春公演チラシ画像
(画像をクリックすると拡大されます。)

◆京都公演…京都生活工芸館 無名舎
日時:4月18日(土)19日(日)20日(月)3日間共 開演14:00(開場13:30)
◆堺公演…さかい利晶の杜 2F講座室
日時:4月25日(土)開演15:00(開場14:30)、 26日(日)開演13:00(開場12:30)
*お申し込みは、うたまくら(06-6317-3873)まで




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/618-f6decb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春公演 音絵巻「うつそみの人—細川ガラシャー」公演会場のご紹介vol.1 «  | BLOG TOP |  » 2月2日「茶論やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (73)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (38)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (13)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示